--------(--)


2013-03-04(Mon)

フランス菓子 パティシェ イナムラ ショウゾウ

昨日は 「桃の節句」 でしたねぇ♪

我が家は、旦那が家族サービスしてくださり、

車で近場にお出かけとなりましたヽ(´▽`)/

目的地付近の駐車場へ到着すると、何やら長い行列が…。

よく見ると、お店の前にはドアマンがおり、

相当 『美味しいものがあるに違いない!』 と思い、ちょっと寄り道致しました(´∀`*)

こちらは、フランス菓子のお店だそう。

P1030207_640.jpg

助産師さんのアドバイスでは 「甘いものNG!!」 なのですが、

医師はあっさりと 「別に食べてもいいよ。」 と言うので、

甘党の旦那は医師の言葉を鵜呑みにし、即購入してしまいました(;´∀`)

上野の山のモンブラン ¥530

P1030208_640.jpg

栗のクリーム → 生クリーム → カスタードクリーム → スポンジ

の順に層ができており、香りも味も濃いミルキーなケーキでした(´;ω;`)

P1030210_640.jpg

アプリコットショコラ ¥???

P1030209_640.jpg

店員から 「お酒が少し入っている。」 と聞いたので迷いましたが、

食べたら、少しどころか…後味はぐわーっと、洋酒の味と香りでいっぱい(;´Д`)

お酒好きな私もポッポしましたし、お腹の子供も動きがスロー。。。

しばらく、酔っ払っていたかもです(^_^;)

全て素材にすごくこだわって作っているらしいですが、

どちらも食べ進めるうちに、かなりしつこい感じで、私の口には合いませんでした(>_<。)

焼き菓子にしておけば良かったのかなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012-12-25(Tue)

クリスマスケーキ

ケーキは食べない方向で約束していたのに、、、

結局 「コパブログ情報の開運キーワドになっていたから。」 という理由で、

昨夜、旦那が近所のケーキ屋さんで、ノエルを購入してしまいました( 」´0`)」

P1020962_640.jpg

食事のあと、旦那は疲れていたのかソファーで居眠りしてしまい、

起こしても起きないので、今夜はケーキを食べないだろうと思い、

パジャマ姿でTVを見つつ、旦那が起きるまでずっと待っていた私。

P1020963_640.jpg

やっと起きたのが、深夜1時過ぎでして、明日も早いので(o´Д`)=з

お風呂に入るように指示すると、まさかのケーキコール!!

仕方なく紅茶を準備し、冷蔵庫からケーキを取り出しましたわ。

P1020964_640.jpg

箱を開けてすぐ 『かわいい♪』 と普通に思えましたが、

イカンイカン、夜中のケーキは絶対デブるのよ~(><)

まぁ、サイズは小さいですがねぇ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012-12-22(Sat)

DANDY

今年のクリスマスも旦那は仕事ですし、私は妊娠中なので、

クリスマスケーキは食べない方向で話し合ったため、

甘党の旦那が、ケーキを大量購入してくることとなりました( ̄▽ ̄;)!!

昨夜もまたまた、遅くに食べてしまいましたが、、、

ゆず湯のおかげか、今朝の体重測定ではマイナス0.3kg(*≧∀≦*)

ちなみに、旦那はコーヒー味のケーキを。

甘さ控えめクリームは味・香りともに良く、ナッツのカリカリとした食感も良かったです♪

P1020944_640.jpg

旦那は果物が苦手なので、私はショートケーキとなりまして(^┰^;)ゞ

すごく甘~いイチゴはとてもジューシーで、サッパリとしたクリームとマッチ!しておりましたわ。

P1020946_640.jpg

体重がマイナスだったこともあり、調子に乗った私は、、、

昨日モラタメから届いたアイスを食べることに致しました(^0^)/

フタバ食品株式会社さんの、DANDY (ダンディー) 。

P1020936_640.jpg

商品説明には 「圧倒的なチョコ感と食べ応え抜群のザクザク食感で、働く男性の嗜好と空腹感を満たす大容量チョコモナカです。」 とありましたが、

旦那におねだりしたのは私。。。(;´∀`)

P1020947_640.jpg

裏面のエネルギー表示は 「436kcal」 とスゴイ数字になっておりましたが、

甘い誘惑にはどうしても勝てない私… 『えーい!!』 と、パクリ( 」´0`)」

P1020948_640.jpg

チョコ味モナカの中身は、ブラッククッキーチョコとビターチョコアイスで、

 「3つの甘くほろ苦い美味しさが、ザクッ!と溶け合う。」 そうです(´ー`)

P1020949_640.jpg

想像していた味より甘くなく、クッキー20%増量でザクザク感が楽しめましたヽ(・∀・)ノ

美味しいけど…カロリーがものすごくヤバイので、次食べるときは旦那と一緒だなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012-12-02(Sun)

さつまいもの冷やしパイ

先日義父母からいただいたお野菜に、結構な量のさつまいもがありました。

旦那は 「大学いも」 が大好きなのですが、揚げ物をしたくない私は作るのが少し面倒(;´ρ`)

ご飯のおかずや、お味噌汁にしてみても、二人だとなかなか減らないし。。。

何かないかと 「オレンジページnet」 で検索してみますと、簡単なお菓子のレシピを発見!

~ さつまいもの冷やしパイ ~ を作ってみました(*´∀`*)

 < 材料 >

・ 直径18㎝の底の抜けるタルト型1台分 → ※ 我が家はないのでグラタン皿を使用

・ ビスケット台
 全粒粉ビスケット 18枚 (約150g) → ※ 探してもなかったそうでマリーで代用
 生クリーム 大さじ3

・ さつまいも (大)  2本 (約500g)
・ 砂糖 (あれば三温糖) 大さじ4と1/2 (40g)
・ 生クリーム 1/2カップ
・ ラム酒 大さじ1 → ※ 旦那におつかいを頼んだら “ラムエッセンス” を購入

・ あれば飾り用のミントの葉 適宜 → ※ こちらもないので、黒ゴマを使用

P1020796_640.jpg

 < 作り方 >

1 ビスケット台を作る。
 二重にしたビニール袋に全粒粉ビスケットを入れ、めん棒などでたたいて細かく砕く。

P1020797_640.jpg

 ボールに入れ、ビスケット用の生クリームを加えて木べらでよく混ぜる。

P1020798_640.jpg

 タルト型に押しつけるようにして平らに敷きつめ、冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。

2 さつまいもをゆでる。
 さつまいもは皮をむいて厚さ1cmの輪切りにし、15分ほど水にさらしてから、水けをきる。
 鍋にさつまいもとひたひたの水を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にしてふたをし、竹串がすーっと通るまで7~8分ゆでる。

P1020800_640.jpg

3 さつまいもクリームを作る。
 ゆで上がったら、ふたをずらしぎみにかぶせてゆで汁を捨てる。
 中火にかけて、鍋を揺すりながら水けをとばし、ボールに移して、すりこ木で粗くつぶす。
 砂糖、生クリーム、ラム酒を順に加え、木べらでそのつどよく混ぜる。

P1020802_640.jpg

4 仕上げ。
 ビスケット台にさつまいもクリームを流し入れて、表面を平らにならす。
 ふんわりとラップをして冷蔵庫で1時間ほど冷やし、型からはずして切り分け、あればミントの葉を飾る。

P1020803_640.jpg

1/12量で169kcal

と、作ってみましたが…写真のとおり、ビスケット台は失敗してしまいました(T ^ T)

 「めん棒などでたたいて細かく砕く」 って、結構大変ですねぇ。

細かくできない部分もあり、クイジナートを使えば良かったと、あとから後悔しました(;_;)

そしてさつまいもは、家事をしながらゆでたので、少しゆで過ぎてしまいましたし、、、

それと、問題はなかったのですが、ラム酒エッセンスを入れ過ぎたなぁ。。。( ̄▽ ̄;)

ネットの出来上がり画像と、あまりに違いすぎる自作を見て、

 『お菓子作りができるママには…多分なれないなぁ。』 と、一人悲しくなってしまいました(/ω\)

旦那は普通に 「美味しいよ。」 と言ってくれたのものの、三温糖ももっと少なめで良さそうでした。

 「タルト型」 欲しい。。。

次は別のレシピで挽回したいです(´・ω・`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012-07-28(Sat)

晩酌セット

コパブログ情報に、 「日本酒で開運」 とあったので、、、

旦那の帰りも遅いですし、ちょっと一杯いただきまーす(*´∀`*)

晩酌セット

お酒のおつまみは、タコわさと、冷奴。

冷奴は、鰹節をたっぷりかけました♪

海の精をかけていただきます( ^∀^)

旦那が帰宅したら、今夜はお蕎麦!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

むぅむゥ

Author:むぅむゥ
新生児育児中の専業主婦です。
きのことラーメン、チョコレート大好きな食いしん坊。
趣味をモニターとし、女子力アップと節約生活中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
