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2013-04-12(Fri)

ツナとキャベツの焼きうどん

今日は、コパブログ情報に 「和食」 とあったので、

朝食は、おにぎりとお味噌汁+りんごにし、

昼食は、おかかとしょうゆをきかせた、さっぱり和風味の焼きうどんにしました(*´∀`*)

レシピ本メニューなのですが、具材が冷蔵庫になかったので、大幅に変更。。。

最近むくみが気になっており、塩分控えめで作ってみました。

なかなか美味しく出来上がりましたので、良かったです(・∀・)

P1030456_640.jpg

 < 材料 > (2人分)

ゆでうどん 2玉 → 一人ランチでしたので、1玉。
ツナ缶詰 (オイル漬け・135g入り) 1缶 → シーチキンマイルド80g 1缶
小松菜 1/3わ (100g) → キャベツ 適量
玉ねぎ 1/4個 → 長ネギ 1本
削り節 1/2パック (2~3g) → 適宜
しょうゆ 大さじ2 → 納豆のタレ 1袋
こしょう 少々

一人分 437kcal

 < 作り方 >

1 下ごしらえ
 うどんはざるに入れて熱湯を回しかけ、水けをきる。 → レンジで1分チン。
 ツナは缶汁をきり、缶汁大さじ1・1/2を取り分けておく。
 小松菜は、長さ4㎝に切る。 → キャベツは食べやすい大きさにざく切り。
 玉ねぎは、縦に薄切りにする。 → 長ネギは、1㎝くらいの斜め切り。

2 玉ねぎ、ツナを炒める
 フライパンに1のツナの缶汁を入れて中火で熱し、玉ねぎを入れて炒める。
 玉ねぎがしんなりとしたらツナを加え、大まかにほぐしながら炒め合わせる。
→ ツナの缶汁とツナは分けずに、そのまま使いました。

3 小松菜を加える
 小松菜を加え、さっと炒める。
→ キャベツを加え、炒めました。

4 うどんを加える
 小松菜が少ししんなりとしたら、うどんを加え、炒め合わせる。

5 調味する
 全体に油が回ったら、しょうゆ、こしょうを加えて手早く混ぜる。
 器に盛って削り節をのせる。

これだけだと足りないかも…(メ・ん・)?

と心配になり、冷凍していたお餅にキムチ大さじ1程度をのせ、

レンジでチンとし、海苔を巻いてみました。

お餅がお皿にくっついていたので、

ごま油でコーティングしておけばよかったと、あとから後悔(;´∀`)

お腹いっぱいとなり、お昼寝してしまいました。。。


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2013-03-28(Thu)

カツサンド&マカロニグラタン

昨夜は少し体調が悪かったので、

食事もせず、早めに就寝しました(´;ω;`)

夕食に食べたかったとんかつを、今朝はカツサンドにし、

早く片付けたかった牛乳で、マカロニグラタンを作りました(*'▽'*)♪

P1030368_640.jpg

すーごいお腹いっぱいとなり、大満足でした!!


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2013-03-26(Tue)

残り物メニュー

本日は、 「おでん」 の残り物 (さつま揚げ) を、

中途半端に残っていたお野菜のナス・ピーマンと炒め、

焼きそばと合わせ、遅めのランチとなりました(_´Д`)ノ~~

P1030364_640.jpg

まぁ、そこそこ美味しく出来たので良かったですが、

紙パックの午後の紅茶は、少ーし甘かったなぁ( `・ω・)

一緒にいただいた近所のスーパーのパン、ジンジャーレモンは、

なかなか爽やかで、またリピしたいかも。。。


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2013-03-24(Sun)

もやしたっぷり味噌ラーメン

先日のハンバーグで、急に0.5kgくらい太りましたが、

翌日0.4kgマイナスとなり、少しホッとしました(*^_^*)

あ~、さて、本日の風水カレンダー 「ラッキー食材・メニュー」 は、 「寿司」 です。

スーパーで、イカのお寿司を購入したので、

あったかメニューをプラスしてみることに致しました!

いつものマルちゃん正麺 (味噌味) に、炒めたお野菜たっぷりでいただきましたよ。

具は、ウインナー・もやし・ねぎ・人参ですヾ(´▽`)

もやしは早く使わないと、すぐにいたんでしまいますので、、、

滅多にいただく機会はないのですが(;´∀`)

久しぶりだからかとても美味しく感じました♪

P1030351_640.jpg

これでお腹いっぱいになったので、午後はお昼寝タイムになりそうだわ(^凹^)


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2013-03-17(Sun)

豆腐めかぶ丼

ランチは 「づけ丼」 にしようと思っておりましたが、

旦那の帰宅時間が読めず、炊きたてご飯を用意できませんでした(´;ω;`)

仕方なく旦那は袋ラーメンとなり、私は残りモノで御飯をいただくことに。。。

コパブログ情報は 「チキン」 でしたが、冷蔵庫の中をスッキリさせたかったので、

こちらの丼ものプラス、昨夜の残り天ぷらですヾ(´▽`)

P1030297_640.jpg

ネバネバのめかぶと絹ごし豆腐を混ぜた、おなかすっきりごはんの、

 「豆腐めかぶ丼」 は、レシピ本メニュー(´∀`*)

 < 材料 > (4人分)

・ 絹ごし豆腐 1丁 (約300g)
・ 温かいご飯 どんぶり4杯分 (約800g)
・ めかぶ (80g入り・味のついていないもの)  2パック
・ 万能ねぎ 8本 (約20g)
・ 梅干し 4個
・ しょうゆ 少々

 < 作り方 >

万能ねぎはキッチンばさみで根元を切り、小口切りにする。
ボールに豆腐をくずし入れ、梅干しは種を除いてちぎって加える。
めかぶ、万能ねぎを入れ、スプーンでざっくりと混ぜ合わせる。
どんぶりにご飯を盛って等分にのせ、しょうゆ少々をかけていただく。

 (1人分 389kcal、塩分2.2g)

分量や作り方は、お好みで良いかと思います。

お味はやはり、サッパリとして美味しかったです(*´∀`*)

サラっと?食べれるのに、満腹感はかなりありますので、

汁物をつけていたら、おかずは食べられなかったかもなぁ( `・ω・)

一ヶ月後には出産予定なので、なるべくヘルシーメニューをいただき、

体重キープせねば!( *`ω´)


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むぅむゥ

Author:むぅむゥ
新生児育児中の専業主婦です。
きのことラーメン、チョコレート大好きな食いしん坊。
趣味をモニターとし、女子力アップと節約生活中。

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