--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-11-29(Thu)

柚子味噌

柚子のアク抜き処理が終了したので、、、

早速、柚子レシピから 「柚子味噌」 を調理してみました!

 < 材料 >

・ 下処理されたゆず皮 2~3個分
・ 味噌 200~300g
・ 砂糖 50~70g
・ みりん 適量 (ちなみに、私は大さじ1です。)
・ ゆず果汁 お好み (ちなみに、私は大さじ3くらい。)

柚子味噌 材料

 < 作り方 >

1 下処理されたゆず皮を千切りにします。

2 お鍋に味噌、砂糖、みりんを入れてよく混ぜたあと、千切りにした柚子を加えます。
 ※ 砂糖、みりんはお好みに合わせて調節、お好みでゆず果汁を入れてください。
  焦がさないよう混ぜながら、弱火で煮詰めます。

柚子味噌 煮込み

3 しばらく煮詰めて完成。
 完成後はしばらく常温で冷まし、清潔なビンなどに詰め、冷蔵庫で保存してください。

柚子味噌 完成

私はお鍋ではなく、小さなフライパンで作りましたヾ(´▽`)

砂糖を少なめにしたので、甘さ控えめなお味噌となり、なかなか上手く出来たと思います。。。

さて昨晩、こちらの柚子味噌をつけていただいたのは、、、

旦那の好きな大根を使ったメニュー 「ふろふき大根」 です(´∀`*)

ふろふき大根

味見 (左) していただき 「美味しい。」 とのお言葉を頂戴できましたので、

慌てて写真を撮りました(^凹^)

とくしまマルシェさんでは 「ご飯にぴったり!」 と紹介されており、

次回は… 「味噌焼きおにぎり」 でも、作ってみたいです( ̄▽ ̄)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012-08-19(Sun)

うなぎのかば焼きのっけずし

今日は、コパブログ情報の開運キーワドに 「うなぎ」 とあったので、

我が家の定番となっております、レシピ本メニューに致しました( ^∀^)

すしめしに、きゅうりの塩もみ + 三つ葉 を加え、

うなぎをトッピングした、食べごたえ満点の一品です。

うなぎのかば焼きのっけずし

うな重だと 『オモイなぁ~。』 と感じる時には、

簡単に作れますし、これが一番かも(*´∀`*)

レシピ本には、 「三つ葉 1/3束」 となっておりますが、

三つ葉好きの私としては、もっと入れてサッパリ感UPしたかったなぁ。。。

ちなみに、三つ葉がないときは、大葉を使っても美味しく出来上がります!

遅い食事だったので、汁物はやはり、、、

永谷園さんの 「松茸の味お吸いもの」 に頼ってしまいますわー。

こちらにめかぶを入れていただきました♪

松茸の味お吸いもの+めかぶ

塩分の取り過ぎには、注意が必要ですが(;´∀`)

旦那がモリモリ食べてくださるので、作りがいがあります。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-08-02(Thu)

三色丼

昨夜は、風水カレンダーの 「ラッキー食材・メニュー」 に従い、

 “卵” を使った和食 (昨日、コパブログの開運キーワド) をいただきました♪

三食丼です(*´∀`*)

三色丼

卵は明太子を入れて焼き、

塩ゆでしたインゲンは、シャッキシャキ!

お肉は鶏挽肉がなかったので、豚+牛多めの挽肉を使いました(^┰^;)ゞ

そして、ご飯の中間層には、鰹節と刻み海苔をパラパラと。

 「お店みたい。」 と言ってくれた旦那ですが、

300gのご飯が多かったらしく、少ーしだけ残してしまいました(~o~)

今夜は旦那が外食…。

なので、私が処理することになりそうです。。。

まぁ、今日も開運キーワドが 「玉子料理」 なので、

いっかぁ~(;´∀`)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-07-24(Tue)

そば

コパブログ情報の開運キーワドに 「そば」 とあり、

夕食は、先日届いた 「讃岐のまっ茶そば」 をいただくはずでした。

ですが、帰宅した旦那から “生そば (4食) ” を、渡され(* ̄□ ̄*;

家にあることを、すっかり忘れてしまっていたそうです。

生そば4食

いくらなんでも、食べ過ぎ(メ・ん・)?ではなかろうか。。。

最近、麺類だと3食分食べたがるのですよねぇ。

大きなお鍋がない我が家は、鍋とフライパン両方使って作るのです。

私としては、ちょっと大変! (○`ε´○) なのにぃー。

まぁ、今夜は私の好きな 「高野豆腐の煮物」 (惣菜) 、

高野豆腐の煮物

こちらでご機嫌取りしてきたので、許すしかないなぁ(~_~;)

食べたかった 「なす」 のかき揚げもあるし。。。

なすのかき揚げ

しかし、せっかく炊いたご飯は食べられず。。。

明日は、風水カレンダーの 「ラッキー食材・メニュー」 だと中華料理なので、

 「朝から中華にしましょうか?」 と聞くと、

 「ん~?朝からママとチューか。」 とセクハラ親父ギャグ\(◎o◎)/!

全く、毎回毎回・"(>0<)"・


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-07-20(Fri)

サムゲタン?

昨夜は、風水カレンダーの 「ラッキー食材・メニュー」 に従い、

 “手羽先” を使った、サムゲタン風鶏の煮込みを作ってみました!

本当は、夏バテに効く本物のサムゲタンを食べたいところですがね。。。

薬膳食材は全くなかったので、ドライイチジクをプラス(^┰^;)ゞ

サムゲタン

 < 材料 2人分>

・鶏手羽先・・・8本

・にんにく・・・3かけ
・生姜・・・1かけ
・ドライイチジク・・・4つ

・水・・・1リットル
・酒・・・カップ1
・海の精・・・小さじ2分の1

・黒こしょう (粗びき) ・・・各適量

 < 作り方 >

1 にんにく、生姜はたたいてつぶします。
2 鍋に鶏肉、にんにく、生姜、ドライイチジクを入れ、水、塩、酒を加えて強火にかけます。
3 煮立ったらアクを取り、フタを少しずらしてのせ、弱めの中火で1時間ほど煮ます。
4 海の精で味を整えます。
5 黒こしょうをふります。

もち米もなく、どうなることか心配しましたが、

なかなか美味しく出来ました♪

 「ネギでも散らせば、良かったかなぁ。」 と旦那へ聞いてみますと、

 「別にいいよ。」 と、特に気にならなかったようなので、パス(;´∀`)

少ししか煮込んでいないのに、お肉がホロホロと柔らかくなり、

骨から取りやすかったですv(=^0^=)v


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
プロフィール

むぅむゥ

Author:むぅむゥ
新生児育児中の専業主婦です。
きのことラーメン、チョコレート大好きな食いしん坊。
趣味をモニターとし、女子力アップと節約生活中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。