--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-07-28(Sat)

晩酌セット

コパブログ情報に、 「日本酒で開運」 とあったので、、、

旦那の帰りも遅いですし、ちょっと一杯いただきまーす(*´∀`*)

晩酌セット

お酒のおつまみは、タコわさと、冷奴。

冷奴は、鰹節をたっぷりかけました♪

海の精をかけていただきます( ^∀^)

旦那が帰宅したら、今夜はお蕎麦!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012-07-27(Fri)

メンマたくあんそうめん

アチチ~(~Q~;)

西日って、一番暑く感じますわぁ。

今日は風があまりないので、余計にアツーイ(;´Д`)

クーラーなしで過ごしていると、

やはり冷たい飲み物を飲みすぎますねぇ。

昨日、久しぶりに体重測定してみると、

すごーくデブっていたのです(~o~)

ショックでしたが、すぐに立ち直ったと申しますか、

開き直りに近いかも。。。(;´∀`)

さてお昼は、定番の 「そうめん」 をいただきました!

メンマたくあんそうめん

あれれ(メ・ん・)?

キモチ写真も暗くなっているのかしら。

冷蔵庫にある食材で作りましたが、こちらレシピ本メニュー♪

ラー油があれば、味がビシッと決まったのでしょうが、なかったので、、、

ゆず七味を大量に入れ、 「海の精」 をパラパラとしました。

食べにくさはありましたが、お味はなかなか(*´∀`*)

土用の丑の日ですから、今夜は 「ウナギ」 で夏バテ防止だわ!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-07-24(Tue)

そば

コパブログ情報の開運キーワドに 「そば」 とあり、

夕食は、先日届いた 「讃岐のまっ茶そば」 をいただくはずでした。

ですが、帰宅した旦那から “生そば (4食) ” を、渡され(* ̄□ ̄*;

家にあることを、すっかり忘れてしまっていたそうです。

生そば4食

いくらなんでも、食べ過ぎ(メ・ん・)?ではなかろうか。。。

最近、麺類だと3食分食べたがるのですよねぇ。

大きなお鍋がない我が家は、鍋とフライパン両方使って作るのです。

私としては、ちょっと大変! (○`ε´○) なのにぃー。

まぁ、今夜は私の好きな 「高野豆腐の煮物」 (惣菜) 、

高野豆腐の煮物

こちらでご機嫌取りしてきたので、許すしかないなぁ(~_~;)

食べたかった 「なす」 のかき揚げもあるし。。。

なすのかき揚げ

しかし、せっかく炊いたご飯は食べられず。。。

明日は、風水カレンダーの 「ラッキー食材・メニュー」 だと中華料理なので、

 「朝から中華にしましょうか?」 と聞くと、

 「ん~?朝からママとチューか。」 とセクハラ親父ギャグ\(◎o◎)/!

全く、毎回毎回・"(>0<)"・


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-07-22(Sun)

キムチ炒飯

ぐぅたらしていたら、お昼を過ぎてしまい(~ω~;)))

旦那に 「お腹すいた。」 と言われ、冷蔵庫と相談。。。

コパブログ情報によると “ピリ辛料理、ビール” が、開運キーワド!

ですから 「キムチ炒飯&ビール」 で、ランチタイムです(^^ゞ

キムチ炒飯とビール

 「ご飯がススム キムチ」 と、豚肉、舞茸を炒め、ご飯と混ぜ混ぜしました。

トッピングは、なぜかいつも旦那が購入してくるカイワレと、海苔。

青森出身の私は、焼肉のたれならば絶対 「スタミナ源たれ」 を使用!!するので、

200gの豚肉に、たれ大さじ3をからめてから、焼きました( ^∀^)

やはり、何に使ってもイイ感じ♪

そして、今日は 「ジャパンゴールド」 と、言うビールで( ^^)/▽▽\(^^ )

ロンドンオリンピック日本代表応援用の期間限定新ジャンル。

イギリス産ホップ 「ケント・ゴールディング」 を一部使用しています。
 「琥珀色の液色」 と 「華やかな香り・芳醇な味わい」 が楽しめます。

アルコール分 5.0%、エネルギー 43kcal。

だそうです。

なかなか良いお味で、ちょっと酔いましたわ(*´∀`*)

酔い覚ましには、お味噌汁の出番!

先日、ひかり味噌さんからの提供品、

 「おいしやさしおみそ汁」 のとうふを、グビグビ。

おいしやさしおみそ汁 とうふ

豆腐も柔らかく、ワカメもシッカリとした歯ごたえでして、

何より、だしの香りとお味がものすご~く感じられて、

メチャメチャ美味しかったです(´∀`*)

他の種類も楽しみだなぁ。。。

食後には、昨日食べられなかったスイカで、サッパリとお口直し。

大人になり、ケンちゃん食いはもう卒業しましたので、カットスイカです。

スイカとコーヒー

定番のお塩で、甘味UP!

満腹となり、大満足でした(^0^)/


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-07-21(Sat)

讃岐のまっ茶そば

昨日届いていた、サンヨーフーズ株式会社さんのお蕎麦♪

暑い時期にお勧め!
涼味感溢れる 『さぬきの抹茶そば』  (つゆ付)

讃岐のまっ茶そば

サンヨーフーズ株式会社さんは、

麺の国 「さぬき」 こと香川県にて、伝統食材 「讃岐うどん」 を製造、販売、全国のお客様にご提供させて頂いております。
また長年培ってきました製麺技術を基に、日本そば、中華麺、近年では生パスタと麺類全般を日々開発、進化してまいりました。
伝統だけではない麺類の世界をご提案いたします。

と言う企業です(*´∀`*)

今回の商品でございます、こちら 「讃岐のまっ茶そば」 は、

讃岐うどんの製法を取り入れた

・ もっちもちの食感
・ 麺のツルツルしたのど越しのよさ
・ まっ茶の味と香り

が自慢です。

(原材料の一部に小麦・そばを含む)

天然素材の白だしを駆使したつゆ付。
60日間の常温保存が可能。

とのこと( ^∀^)

楽天市場店をのぞいてみましたが、

2食セットは、現在売り切れ中(m´・ω・`)m

どんまい

本当、どんまいだわ。。。

ちなみに、8食セットの方は販売中♫

『さぬきのお蕎麦8食 つゆ付』(送料無料!!)


讃岐うどんが大好きな旦那に、抹茶そばが大好きな私。

二人の好みにメチャメチャ一致☆彡

これからいただくのが、とても楽しみですヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
2012-07-21(Sat)

マフィン

昨夜、旦那が購入してきてくださった、こちら!!

何ヵ月もずーっと探していた、神戸屋さんの 「マフィン」 なのです(;゚Д゚)!

スゴク美味しいのに、どのお店へ行ってもなくて。。。

近所のスーパーにあったそうです(;´∀`)

神戸屋 マフィン

レンジで少しチンして、甘~い香りが漂ってきたところで、

モーニングコーヒーと一緒にいただきますヽ(*´∀`)ノ

☚ プレーン 293kcal
☛ チョコ 285kcal
 (1個当たりのめやす)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012-07-20(Fri)

サムゲタン?

昨夜は、風水カレンダーの 「ラッキー食材・メニュー」 に従い、

 “手羽先” を使った、サムゲタン風鶏の煮込みを作ってみました!

本当は、夏バテに効く本物のサムゲタンを食べたいところですがね。。。

薬膳食材は全くなかったので、ドライイチジクをプラス(^┰^;)ゞ

サムゲタン

 < 材料 2人分>

・鶏手羽先・・・8本

・にんにく・・・3かけ
・生姜・・・1かけ
・ドライイチジク・・・4つ

・水・・・1リットル
・酒・・・カップ1
・海の精・・・小さじ2分の1

・黒こしょう (粗びき) ・・・各適量

 < 作り方 >

1 にんにく、生姜はたたいてつぶします。
2 鍋に鶏肉、にんにく、生姜、ドライイチジクを入れ、水、塩、酒を加えて強火にかけます。
3 煮立ったらアクを取り、フタを少しずらしてのせ、弱めの中火で1時間ほど煮ます。
4 海の精で味を整えます。
5 黒こしょうをふります。

もち米もなく、どうなることか心配しましたが、

なかなか美味しく出来ました♪

 「ネギでも散らせば、良かったかなぁ。」 と旦那へ聞いてみますと、

 「別にいいよ。」 と、特に気にならなかったようなので、パス(;´∀`)

少ししか煮込んでいないのに、お肉がホロホロと柔らかくなり、

骨から取りやすかったですv(=^0^=)v


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-07-18(Wed)

エビ炒飯

いや~、とっても暑いですねぇ(;´Д`)

日中はエアコンをつけずに過ごしているので、

お料理で火を使う時が一番暑い!!

お昼はチャチャっと作って済ませましたわ(^^ゞ

エビ炒飯とオールフリー

エビピラフを作りたかったのですが、、、

面倒になり、炒めて味付けしただけです(;・∀・)

オールフリー500mlをガブ飲みしながら、お食事タイム♪

いつものように味付けしたのに、何だか物足りない(;一_一)

そんなに汗かいてないのになぁ。。。

なので、6日に届いていたモニター品

 「海の精」 をパラパラしてみることに致しました。

海の精

ちょっといいお塩を使うだけで、美味しくなりますねヽ(*´∀`)ノ

夏の塩分補給は大切ですなぁ。

このあとは、風水カレンダーの 「ラッキー食材・メニュー」 に従い、

 “アイスクリーム” に、ドライ無花果とくるみをトッピングして、

暑さをしのぎたいと思います(*'▽'*)♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-07-16(Mon)

とろろそば

コパブログの開運キーワードに 「そば」 とあったので、

ランチは、冷たいお蕎麦に致しましたヽ(*´∀`)ノ

出先から、一旦帰宅する旦那と一緒にランチタイム♪

とろろそば

とろろだけだと何だかさみしいような気もしたので(^┰^;)ゞ

旦那の大好物 “ちくわ” を焼いてトッピングしてみました。

わさびは入れ忘れてしまいましたが(;´Д`)

汁には、七味を入れましたよ。

簡単に作れたし、なかなか美味しかったです(*´∀`*)

とろろをプラスしているだけで、、、

こんなにもツルっと食べられるって、ちょっと不思議ですわ(・◇・)

旦那は、お腹がすいていたこともあり、ペロッと完食。

サクっと会社へ行ってしまいました(~o~)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-07-15(Sun)

米粉入り食パン

米粉入りのパンって、食べたことがあるようなないような`s(-・-;) …

お米からパンが作れるホームベーカリーに興味はありますが、

実際、味はどうなの(メ・ん・)?というところ。

米粉ドーナツは美味しいので、パンも美味しいに違いないのですがね(^^ゞ

Pasco (敷島製パン株式会社) さんが、米粉パンのイベントを開催していたので、

参加してみました!!

Pasco通販一式

 「Pascoの通販」 で人気の 「米粉入り食パン」 は、その名のとおり、国内産あきたこまちから作った米粉を使用したもっちり食パン。

小麦粉 : 米粉 : 炊かれたごはん の比率は 7 : 3 : 3。

トーストしていただくと、外はサクサクと香ばく、中はふっくら。
耳までやわらかなおいしさをお楽しみいただけます。

Pascoパン説明

2斤分を、4枚切りくらいの厚さへスライス。

今朝は、普通にトーストしていただきました(*´∀`*)

目玉焼き・ウインナー・エビとアボカドのサラダ、メロン、アイスコーヒー♪

Pasco朝食セット

 「しっとり、モチモチ!」 と、旦那が美味しそうに食べておりヽ(*´∀`)ノ

次回のリクエストは、フレンチトーストです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-07-12(Thu)

サンキュー

久しぶりに有機ハーブティーをいただきました!

今日はちょっとそんな気分♪

サンキュー

香りのいいハーブティーです。
 「Thank You Herbal Tea」 ブレンドティー (ティーバッグ) 

黄色に輝く、レモンバームとローズマリー、セージ、ラベンダーのブレンドティーです。
心地よい香りが幸福感をもたらします。
感謝の気持ちを込めたアイディアギフトにおすすめです。

【配合成分】

有機レモンバーム
有機ローズマリー
有機セージ
有機ヒソップ
有機ラベンダー
有機ローズ
有機クローバー
有機コーンフラワー

とっても飲みやすかったぁ~(*´∀`*)

最近暑くて冷たい飲み物ばかりでしたが、やっぱりハーブティは落ち着きますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012-07-11(Wed)

ハムサンド

風水カレンダーの 「ラッキー食材・メニュー」 に従い、今朝は “ハムサンド” です!

一般的には、ハムとレタスに辛マヨネーズですが、

レタスも辛もないので、家にある食材で作ってみました(^^ゞ

ハムサンド

冷凍パンを焼き、マヨネーズをヌリヌリ。

カイワレとハム、スライスチーズをサンド(・∀・)オッケー!

チーズには、少しだけ黒胡椒をプラス♪

私はチーズが苦手なので、チーズなしでいただきましたが、

なかなか美味しかったです(*´∀`*)

デザートパンは、神戸屋さん。

TVで紹介された?マンゴーとベリーの菓子パンです('_')

神戸屋、マンゴーとベリー

時間が経ってしまっていたので、味は微妙でしたが(~_~;)

ベリーの方が好みかも。。。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-07-07(Sat)

あじの干物の冷や汁

昨夜は、冷や汁を作ってみました!

あじの干物の冷や汁


レシピ本は 「液みそ」 でしたが`s(-・-;) …

先日いただいた 「無添加 円熟こうじみそ750g」 を使用!!

・ 材料 (2人分)

あじの干物 1枚 (約100g)
きゅうり 1/2本
青じその葉  5枚 → 10枚使いました。
しょうがのせん切り 1/2かけ分 → 大量に使いました。

みそ 大さじ2
冷水 2カップ
白すりごま 大さじ2


・ 作り方

1 あじの干物はグリルなどで焼き、頭・骨・皮を取り除いて粗熱を取る。

2 きゅうりは小口切りにして塩を少々ふり、しんなりしたらさっと洗って水けを絞る。
 青じその葉は軸を取って縦半分に折り、せん切りにして、水にさらしてよく水けを絞る。

3 ボールに1を入れ、木べらなどでつぶしながらほぐす。
 みそを加えよく混ぜ、すりごまを加える。
 冷水を少しずつ入れて溶きのばし、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。

4 器に盛り、きゅうり・青じそ・しょうがを1/2量ずつのせる。

一人分 127kcal、塩分2.6g

風水カレンダーの 「ラッキー食材・メニュー」 に従い、 “卵” はゆで卵をヾ(´▽`)

急いでいたので、あじはつぶさずほぐしたままでいただき、

すりごまも、うっかり入れ忘れてしまいました|゚Д゚)))

それに、冷水を使いましたが、冷蔵庫で冷やしておりません。。。

イカふがあったので、レンジでチンしておみそに混ぜて、

きゅうり・青じそ・しょうがも、一緒にボールで混ぜ混ぜしてしまいました( ´∀`)

温かいご飯とセットで、食べ方自由にいただきました♪

夏バテ気味で、食欲がなくなっていた旦那ですが、

モリモリ食べてくださり、おかわりも(^ω^)

しょうがの辛味も気にならなかったようで、

 「また作って欲しい。」 と嬉しいお言葉をちょうだい致しました(*´∀`*)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-07-02(Mon)

ビビントマトうどん

風水カレンダーだと、今夜は 「チキン料理」 なのですが、

暑かったので、冷たいおうどんにしました。

ビビントマトうどん

旦那がうどん好きなので、大喜び(-^〇^-)

ずいぶん前にいただいた雑誌のレシピで、家にある食材を使って作りました!

材料 (2人分)

・具材
うどん 3玉 … レシピは、2玉です。
豚バラ肉 150g? … レシピは、豚ロースしゃぶしゃぶ用肉 150gです。
トマト 1個
きゅうり 1本
ミョウガ 1つ … レシピは、青じそ 5~6枚です。

・たれ
豆板醤 小さじ2
みそ 大さじ2
砂糖 大さじ1 1/2
ごま油 小さじ2

たれの材料

作り方

①トマトは1㎝角に切る。
 きゅうりはめん棒でたたいて、食べやすい大きさに割る。
 ミョウガは半月切り?
 ※ レシピは 「しそは大きくちぎる。」 です。

ビビントマトうどん 作り方①

②たっぷりの熱湯に豚肉をくぐらせ、色が変わったら取り出して水にとり、ペーパータオルで水をふく。

ビビントマトうどん 作り方②

③②の熱湯でうどんを袋の表示どおりにゆでて湯をきる。
 冷水でもみ洗いし、水をきる。

ビビントマトうどん 作り方③

④ボウルにたれの材料を混ぜ合わせ、

たれ 混ぜ合わせ

 うどんを加えてあえる。

うどんを加えてあえる

 ①、②を加えて軽く混ぜ、器に盛って出来上がり♫

レシピ本によると、気になるカロリーは 552kcal、塩分 3.9g (1人分) です。

辛いものが苦手な旦那は、コーラをがぶ飲み。。。

それでも、とても美味しかったそうですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

今度は具材を 「タコ」 に変えて作ってみたいです。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
2012-07-02(Mon)

天丼

今日は、銀座へお出かけモニター

モニター終わりは、ちょうどランチの時間帯(^^ゞ

お出かけついでに、昼食は外で済ませることに致しました。。。

コパブログ情報によると、 「天丼」 が今日の開運キーワド!

※ 因みに、コパさんは 「天亭」 さんでお食事されたとのこと。。。

私は、いつも行く 「登亭」 さんのお隣にございます、

 「てんぷら阿部」 さんへ、初めてお邪魔しました(*´∀`*)

阿部 看板

早速、EVで地下へ!

EVを出ると☛すぐにお手洗いがあり、入口近くに小さなテーブル席が一つ、

後はカウンターだけといった、落ち着いた雰囲気のお店でした。

混んでおりましたが、すぐにカウンター席へ通していただき、

注文したのは、ランチかき揚丼 900円

ランチかき揚丼

人参や海老、アスパラ?、ネギなどのかき揚げと、

さつまいも、サヤインゲン?、そして半熟卵の天ぷらがド~ンとのった、

ボリューム満点の丼\(・o・)/!

ご飯はキモチ固めでしたが、とても美味しかったです。

いや~、粋なお店はやはり違いますねぇ。

付け合わせのお味噌汁とお新香が、メチャクチャ上品なお味とは、さすが。

大根の漬物は、素材の味が感じられる薄味で、素晴らしいですわ♫

汁の白い具材は、うぅ~…湯葉だったのかも(メ・ん・)?

一番大事な画像がボヤけてしまいましたが、旦那にメールで送ると、

すぐに 「美味しそう!!」 と、お返事が返ってきましたヽ(*´∀`)ノ

そして最後は、半熟卵をぷちゅっとして、しば漬けとともにパクパク。

半熟卵 天ぷら

臭いは気になりますが、今度は旦那と一緒に行きたいです(^0^)/


てんぷら 阿部

東京都中央区銀座4-3-7 B1
03-6228-6077

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

むぅむゥ

Author:むぅむゥ
新生児育児中の専業主婦です。
きのことラーメン、チョコレート大好きな食いしん坊。
趣味をモニターとし、女子力アップと節約生活中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。