--------(--)


2012-11-30(Fri)

激辛道場 ビーフカレー180g

以前から気になっていたモニターの 「ビーフカレー」 (^0^)/

こちらは 「辛い!」 でも 「美味しい」 商品を販売している、

日本食研さんの激辛道場という、インターネット限定モノです。

激辛 ビーフカレー

今回は、430名の大量当選に応募し、先ほど届きました!

お味は 「辛さと旨さを兼ね備えた深みのある味わい」 だそうです(´∀`)

激辛 手紙

ちなみに参加条件は、、、

◆ 激辛な食べ物が好きな方。
◆ 激辛道場ビーフカレーの辛さをレポートしてくださる方。

とございまして、辛い食べ物は好きですが、激辛ってどれくらい辛いのだろうか。。。(´д`)

体調に不安はありませんが、妊娠中なので 『平気かなぁ。』 と、ちょっと心配な私。

カレー好きな旦那は辛いものが苦手だし。。。(>_<)

激辛 注意

え~食べ方は、普通のレトルトカレーと同じようです。

お手紙には 「熱々のご飯にかけて」 と記載されておりましたが(^q^)

激辛 食べ方

イベント説明には 「麺類にもいかがですか?」 とありましたし、、、

一口食べて辛すぎたら、アレンジですなぁ(^凹^)


★激辛道場★

日本食研がお届けする激辛商品。辛党の人はぜひココから!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012-11-29(Thu)

柚子ジャム

柚子味噌をいただいたからか、

今朝は、お肌のカサカサが軽減されていた気がします(゚д゚)

そして、鼻をかむ回数も少なくなってきているので、

ちょっとずつ 『柚子効果が現れているのかなぁ?』 と、感じております(*´∀`*)

さてお次は、レシピ2の 「柚子ジャム」 です!

 < 材料 >

・ 下処理されたゆずの皮 2~3個分
・ ゆず果汁 2~3個分 (ちなみに私は50mlくらい)
・ 砂糖 100~150mg
・ 水 100ml

柚子ジャム 材料

 < 作り方 >

1 下処理されたゆず皮を、千切りにします。

2 砂糖以外をお鍋に入れ、中火で煮ます。

柚子ジャム 煮込み

3 砂糖は2、3回に分けて入れます。

4 とろみがでたら出来上がり!
 常温で冷まし、清潔なビンにつめ、冷蔵庫で保管してください。

柚子ジャム 完成

お鍋を火にかけ、家事をしつつ煮込んでいたため、、、

吹きこぼれたり、焦がしたりとトラブりましたが、無事美味しく出来ました♪

早速、できたてをトーストにつけて、朝食です。

柚子ジャム トースト

こちらもお砂糖は少なめにしたため、甘さ控えめなジャムとなりましたo(^o^)o

お味は、私の大好きなマーマレードジャムみたいな感じ。

早く旦那にも召し上がっていただきたいなぁ(^0^)/


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-11-29(Thu)

柚子味噌

柚子のアク抜き処理が終了したので、、、

早速、柚子レシピから 「柚子味噌」 を調理してみました!

 < 材料 >

・ 下処理されたゆず皮 2~3個分
・ 味噌 200~300g
・ 砂糖 50~70g
・ みりん 適量 (ちなみに、私は大さじ1です。)
・ ゆず果汁 お好み (ちなみに、私は大さじ3くらい。)

柚子味噌 材料

 < 作り方 >

1 下処理されたゆず皮を千切りにします。

2 お鍋に味噌、砂糖、みりんを入れてよく混ぜたあと、千切りにした柚子を加えます。
 ※ 砂糖、みりんはお好みに合わせて調節、お好みでゆず果汁を入れてください。
  焦がさないよう混ぜながら、弱火で煮詰めます。

柚子味噌 煮込み

3 しばらく煮詰めて完成。
 完成後はしばらく常温で冷まし、清潔なビンなどに詰め、冷蔵庫で保存してください。

柚子味噌 完成

私はお鍋ではなく、小さなフライパンで作りましたヾ(´▽`)

砂糖を少なめにしたので、甘さ控えめなお味噌となり、なかなか上手く出来たと思います。。。

さて昨晩、こちらの柚子味噌をつけていただいたのは、、、

旦那の好きな大根を使ったメニュー 「ふろふき大根」 です(´∀`*)

ふろふき大根

味見 (左) していただき 「美味しい。」 とのお言葉を頂戴できましたので、

慌てて写真を撮りました(^凹^)

とくしまマルシェさんでは 「ご飯にぴったり!」 と紹介されており、

次回は… 「味噌焼きおにぎり」 でも、作ってみたいです( ̄▽ ̄)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
2012-11-26(Mon)

柚子のアク抜き

先日義父母から、柚子とお野菜が送られてきました(・∀・)

風水的に、

・ 丸いもの
・ 黄色いもの
・ 柑橘系の香り

は 「金運を引き寄せるパワー」 があるそうなので、とても嬉しい贈り物(*´∀`*)

また、鼻水が止まらず、肌荒れがひどい私、、、

ビタミンCがとても豊富であり、コラーゲンなど他にもたくさんの栄養が含まれている柚子の皮は、

これ以上風邪気味状態がひどくならないようにと、美肌効果を期待したいです(o^^o)

皮はゆず茶を作る材料になり、つわり時期の飲み物としてもオススメらしく、葉酸も含まれているそう。

まだ軽くつわりがある私には、柚子茶を作ることに致しました\(*⌒0⌒)♪

熱を加えると減りやすい栄養素らしいのですが、苦味はとりたい。。。

ネットで検索して一番わかりやすかった、とくしまマルシェさんのアク抜き法を試してみました( *`ω´)

1 ゆずを水洗いし、水分を布巾などで拭き取ります。

柚子 拭き取り

2 ヘたを横にし、真上から包丁を入れ2つに切り分けます。
 ※ 加工前の保存期間 … 冷蔵庫で2週間程

 網目の細かいザルを敷き、皮を手でにぎり潰すようにし、柚子の果汁を搾ります。

柚子 絞り

☆ お料理に重宝する柚子酢の完成!!
 ペットボトルなどに入れ、冷蔵庫で保存。

柚子酢

3 実の周りにスプーンを入れ、実を皮から取り外します。
 ※ ゆずの種は捨てずに保存

柚子 実取り外し

4 沸騰したお湯に柚子の皮を入れます。
 再度沸騰後、1分~1分30秒ほどそのまま煮詰め、内側の白い部分が少し透明になったら火を消します。

5 茹で終わった柚子の皮を鍋から出し、冷水に一昼夜さらし、アクを抜きます。
 この際4〜5回水を変えます (苦味を残されたい場合は、水にさらす時間を短くします) 。

柚子 煮込み・アク抜き

と、今日はここまで。。。(;´∀`)

皮から取り外した実はもったいないので、ガーゼか何かに包んでバスタイムを楽しみたいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

2012-11-24(Sat)

チキンきのこ豆腐カレー

本日の風水カレンダー 「ラッキー食材・メニュー」 は、 「2013年の開運食」 です。

来年のラッキーフードは?と言うと、 「お米・日本酒・鶏肉」 となっております(・∀・)

そして、コパブログ情報によりますと今日は 「豆腐」 が開運食。

ランチは、残りモノや冷蔵庫にある食材で、急に食べたくなったカレーを作ることに決定です!

鶏肉は切らしていたので、大好きなホテイフーズさんの 「やきとり缶詰 塩味」 を使用。

それと、一人分のカレーなので、小さなフライパンで調理開始致します( *`ω´)

1 熱したフライパンにやきとり缶詰を入れ、ゼリー状のタレが溶けたらきのこを加え炒めます。

2 きのこがしんなりしてきたら、豆腐を炒め合わせ、お酒を加えます。

3 お酒の香りがしたら、お水250mlを入れて中火で5分くらい煮込みます。

4 火を止めカレールウ1つを溶かし、弱火で5分くらい煮込みとろみをつけて、完成。

チキンきのこ豆腐カレー

ご飯は、昨夜 “こうちゃんレシピ” を参考にして作った、あさりご飯です( ^∀^)

旦那が大好きなメニューのハズなのに、いつものクセで雑穀米にしてしまったことや、

旦那が 「寒かった。」 と言うので、旦那の好みではない刻みしょうがをプラスしたことがウケなかったのか(メ・ん・)?

あまり召し上がっていただけず、だいぶ残りました。。。

付け合わせのお漬物は、かぶの甘酢漬けに義父母から送られてきた柚子をプラス(*≧∀≦*)

ご飯200gと豆腐半丁を美味しく平らげたのですが、まだまだ食べられそうな勢いなので、

このあとヨーグルトと蒟蒻畑でも食べようかしら。。。(;´∀`)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-11-23(Fri)

オムそば

今日は、前回も作った苦手な焼きそばをやっつけたく( *`ω´)

残りの2人前を調理し、旦那のお弁当として持たせることに致しました。

 「安かった。」 との理由で購入してきた(`A´)マズー!!ペッ!!商品ですが、

旦那は私にも食べて欲しいようで、仕方なくオムそばに。。。

オムそば

今回は、鶏のササミ肉とお野菜を牛脂で炒め、酒をふり、塩コショウで味付け。

そこへ焼きそばを加え、酒をふり、付属のソースで味付け。

卵は、牛乳と塩コショウをし、半熟になるように焼き、焼きそばへのせます。

紅しょうがは 「いらない。」 とのことでしたので、青のりをかけて完成!!

玉ねぎ好きな旦那のため、義父母から送られてきた手作り玉ねぎをタップリ使用しました。

そこそこ美味しく出来たので、ホッと一安心ですわ~(^ω^)

そして、これだけで足りるのか微妙だったので、

旦那がラスイチでゲットした、トロワグロの♡パンをムシャムシャ( ^∀^)

ハートパン

今朝 「一緒に食べましょうね♪」 と旦那へ言うと、

 「ポッキー食いみたいに?」 とアホな返答が返ってきたので、

真っ二つにちぎって、半分だけ 『ウマウマ』 と食べました~(^凹^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-11-22(Thu)

蒟蒻畑

安定期に入った今月から、またモニターを再開することに致しました!

今回は、アンケートに答える100名の大量当選o(^o^)o

そして届きました商品は、8~9月のつわり時期にはよくいただいておりました、お馴染みのゼリー。

今でも口の中は酸っぱい状態が続いているため、冷蔵庫にひと袋は必ずあります(´▽`)

株式会社マンナンライフ 「蒟蒻畑」 全商品豪華詰め合わせセット

蒟蒻畑

・ ララクラッシュ (もも味/ぶどう味/りんご味)
 1個あたり食物繊維1.5g 8kcal

・ クラッシュタイプ (もも味/ぶどう味/マスカット味/りんご味)
 食物繊維6.7g 39kcal

・ ポーションタイプ (ぶどう味/白桃味/りんご味/パイナップル味)
 平成9年度 優秀ヒット賞受賞

・ 手造りこんにゃくの素
 100gあたり食物繊維2.9g 7kcal

便秘になりやすい私はもちろんですが、旦那も便秘がちになってきているため、

食物繊維は我が家にとってかなり大事!!

これからチョイチョイいただいて、お腹の大掃除ですわ( ´∀`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012-11-20(Tue)

鮭のクリームパスタ

先日、旦那が仕事で甲府へ出かけました。

お土産には、大きな 「ぶどう」 を買って帰ってきてくれ( ^∀^)

それを朝食にいただきますと、ジワジワお腹の調子が良くなりました♪

なので、今日のランチはガッツリいただくことに決定!

昨夜の残り物である鮭を使いたかったので、クリームパスタを作ることにヾ(´▽`)

鮭のクリームパスタ

一人ご飯なので簡単に、150mlの水をフライパンで温め、シチュールウを一つ入れ溶かし、

パスタと一緒に1~2分茹でた舞茸と、旦那のお弁当に持たせた ※サラダ風和え物 を合わせ、

※ 焼鮭をほぐし、レモン汁を少々、アボカド1個をカットして加え、マヨネーズで混ぜ混ぜしたもの。

塩コショウで味付け(^凹^)

後は、卵サンドとヨーグルト (ゆずジンジャー) で大満足でした♫


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-11-19(Mon)

焼きそば

旦那と二人家族の我が家は、チルド麺を購入してくるといつも1袋余します。

なので、1袋分はどちらかが食べなければならないのですが(-.-;)

今回は、冷蔵庫にキャベツが沢山あったので、私がいただくことに致しました!

私は子供の頃から 「マルちゃん」 の焼きそばで育っているため、

他メーカーさんの焼きそばは、そもそも買わないし、食べません。

それを知らずか旦那が購入してきたのは、他メーカーの焼きそば(・_・;)

私の楽しみと言えば → 食べることだけなので、一食一食がとっても大事!

テンションは下がりますし、マルちゃんでないと美味しく作れないのよ~(´;ω;`)

東洋水産さんのHPで紹介されているとおり 「伸びにくく弾力のある麺」 の歯ごたえが大好きですし、

 「なじみの良いスパイシーな粉末ソースが特徴」 なので、お肉少なめ、野菜タップリでも美味しくなります。

と思いつつ、作ってみますと…やはりマズかったぁーヽ(`Д´)ノ

日清焼きそば

 『口直しに。』 と用意したいただきものの柿も、まだ食べ頃ではなかったし。。。

あ゛~、(;゚Д゚)!

お願いだから、他メーカーさんは主力商品で頑張って欲しいわ。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-11-18(Sun)

とろけるブリオッシュ

今朝は、旦那が出先で購入してきたパンをいただきました♪

ヴィクトワールさんの 「とろけるブリオッシュ」 税込 190円です。

とろけるブリオッシュ

ネーミングに 「とろける」 とあったので、クリームパンかと思いきや(メ・ん・)?

HPの説明には、、、

2004年南仏ブーランジェコンテスト最優秀賞に選ばれた、ジャン=イーヴ カチュオーニュ渾身の逸品。

ブリオッシュとは…、普通のパンと違い、水の代わりに牛乳を加え、バターと卵を多く使った口当たりの軽いパンです。
他のパンと違い、バター・卵・牛乳・砂糖といった副材料の割合が非常に多く、材料からもパンとパウンドケーキの中間にあるようなパンです。
通常は、だるまのような形に成形したものが一般的です。
どちらかというと、パサパサしているパンですが、ケーキように口の中でとろけだすほど、柔らかいブリオッシュが、 「とろけるブリオッシュ」 です。

余談ですが・・・
18世紀のフランス王妃マリー・アントワネットが言ったと伝えられる 「パンが食べられないのならお菓子を食べればよいのに」 の 「お菓子」 とはこのブリオッシュのことです。

とありました(~_~;)

袋には 「おいしい食べ方」 が記されており、

1 お皿にポンッ!
2 レンジでチンッ!
 ラップなしで…500Wで…20秒!!
3 できたて “ふわふわ” のできあがり!

この通りにいただいてみました。

感想は、、、すごく甘さ控えめなふんわりとした菓子パン、といったところでしょうかねぇ(ーー;)

私はレンジでなく、底面を軽くトーストしていただく方が好みかもなぁ。。。

このパンをいただきながら、何だか思い出してしまったのは`s(-・-;) …

10年以上前に、霞ヶ関駅構内の売店でよく購入していた 「王様のパン」 。

そのパンに、メチャクチャそっくりな味なのです\(◎o◎)/!

ずいぶん前の記憶なので間違っているかもしれませんし、

もう販売していないかもですが、とても懐かしくなりました(^┰^;)ゞ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-11-16(Fri)

梅おにぎり

本日の風水カレンダー 「ラッキー食材・メニュー」 は、 「おにぎり」 です。

今朝は、残りご飯でチャチャっと、梅オニギリを作っていただいたのですが( ^∀^)

170~180gの、少し大きめサイズとなりました。。。

ちなみにお塩は、 「海の精 あらしお」 を使用(´▽`)

いいお塩だと、普通のおにぎりでも何となく美味しく感じますよね。

梅おにぎり

おにぎりだけだとさみしいので、インスタントのお味噌汁 「あさげ」 に、

大好きなひきわり納豆をプラスし、納豆汁にしてみました(^0^)/

インスタントは、分量通りに作ると味が濃く感じるため、

お湯を多めに注いだり、野菜か何かを足して食べるほうが好みです♪

そして、デザートは 「みかん」 と、いただきものの 「どら焼き」 。

どら焼きは、10:00のおやつタイムにほうじ茶と一緒にいただこうかしら(;´∀`)

少しお腹いっぱいになったので、午前中の家事を済ませてからですわ。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-11-14(Wed)

パスタ2種盛

昨夜作った、 「タコとトマトのオイルあえ」 が残っていたので、、、
※ ドレッシング (醤油・オリーブ油・塩コショウ) に、タコとトマトを加えた和え物。

その和え物に、少量のマヨネーズで味付けしたアボカドをプラスし、

ゆでたパスタを、混ぜ混ぜしてみました(^┰^;)ゞ

久しぶりのタコの歯ごたえは、かなりの満腹感アップ!

なかなか美味しかったです(*´∀`*)

パスタ2種盛

そして、お昼は何だかすごーくお腹がすいていたので、、、

少しだけ残っていたペンネも一緒にゆで、トマトソースをからめ、黒胡椒をフリフリ。

ペンネも歯ごたえがイイ感じで、すぐに満腹となりました(;´∀`)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-11-12(Mon)

ピザトースト

今朝は、パスタソースの残りで 「ピザトースト」 をいただきました( ^∀^)

市販のミートソースに、しいたけをプラスしたものなので、

少し甘めなソースでしたから、最後に黒胡椒とタバスコをかけ、

 “ピリリ” と大人味に仕上げました(^凹^)

そして、具はタップリのピーマンと、大好きなウインナーの 「香熏」 ♪

ピザトースト

朝食はガッツリ飯派なので、大好物の 「ミニマーラーカオ」 もパクり(;´∀`)

それから、今日のフルーツは 「イチジク」 。

私は気を付けないとすぐに便秘になってしまうので、毎朝果物をいただきます!

昼までにスッキリできない場合は、ランチにヨーグルトだなぁ。。。(´д`)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-11-09(Fri)

アレンジお粥

本日の風水カレンダー 「ラッキー食材・メニュー」 は、 「天丼」 。

揚げ物は、大抵スーパーの惣菜を購入している我が家です。。。

今日は、海老入りかき揚げ( ^∀^)

旦那にはキチンとご飯にしましたが、私はあまり食欲がなかったので、、、

ニラ玉に、玄米がゆを加え、温めたかき揚げをのせて、天丼風に(^┰^;)ゞ

天丼風お粥

天丼より油っぽくなく、天茶より天ぷらのカラッと感も残り、

お味もサッパリいただけました(*´∀`*)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-11-04(Sun)

ステーキらーめんとジャコ炒飯

土日も仕事の旦那に、2日連続で朝・昼のお弁当を作っている私。

帰宅が遅く、早朝から出かけるため、2日間二度寝をしております(・∀・)

 「お弁当」 と言っても、簡単なものを作り持たせているのですが、、、

本日は、風水カレンダー 「ラッキー食材・メニュー」 である、 「ステーキ」 を焼き、

簡単な付け合せと一緒にしてみました(;´∀`)

その残り物でランチを済ませる私は、久しぶりにガッツリ飯をいただくことに致しました!

らーめん・炒飯セットって、何で食べたくなるのでしょうかねぇ。。。

メチャクチャ大好物(´ε` )

ステーキらーめんとジャコ炒飯

らーめんは、マルちゃん正麺の醤油味と、白菜・人参・ネギを煮込み、

チャーシュー替わりに、ステーキをトッピングしてみました。

※ 私は牛モノが苦手なので、ステーキは切れ端のみをいただきます。

炒飯は、200gのご飯と、ジャコ・卵・ピーマンを炒めて薄味に♪

旦那のお肉はレアにしてしまったことを思い出し…

あぁ、大丈夫かしら/(-_-)\お腹を壊さないと良いけど。。。

まぁとにかく、お肉は柔らかで、お味は濃く、美味しかったです!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-11-02(Fri)

海老点心粥

先日、旦那がお腹をこわして帰ってきました。

どうやら、出先で食べたランチにあたったみたい(´・ω・)

 “帰るメール” もなく突然帰ってきて寝込んだので、夕食はお粥に。

その晩は沢山食べられなかった旦那ですが、 「おいしい。」 と言ってくれたので、

久々私もいただいてみますと、スゴーク美味しい(^ω^)

翌朝、調子に乗った私は、週一でいただくことを旦那に提案!

ガッツリ朝食派の私が作るボリューム飯に、

朝からあまり食べられない旦那は、ちょっと困っていた!?(`・ω・´)らしく、

お粥ならちょうど良いかも?とのことで、あっさり決定♪

まぁ、近頃朝はとても冷え込むので、パン食よりかは温かいお粥が良さそうです。

炊きたては、梅干やお漬物と一緒にいただき、残りはアレンジしてみましたヾ(´▽`)

えび点心お粥

薄味にした鶏ガラスープに、いただきものの点心 「えび水晶包」 と三つ葉を加え、加熱。

そこへ、残りお粥を入れてひと煮立ち。

薄味にしておくと、食べながら味変ができるので楽しめました(*´∀`*)

ちなみに、私はごま油をプラスしてみたのですが、かなりイイ感じでしたよ。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
プロフィール

むぅむゥ

Author:むぅむゥ
新生児育児中の専業主婦です。
きのことラーメン、チョコレート大好きな食いしん坊。
趣味をモニターとし、女子力アップと節約生活中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
