--------(--)


2012-12-28(Fri)

マロンペストリー

今朝は、スーパーで安かった菓子パンをいただきました。

サクサクパイ生地の中に、マロンペーストがたっぷりで、とても美味しかったです(*´∀`*)

また安かったら、リピートしようかしら。

P1020972_640.jpg

食パンの方は、昨夜作ったレシピ本メニューの 「じゃがいもとソーセージのグラタン」 を、

※ カットしたじゃがいもとソーセージを牛乳で煮立て、塩・コショウをし耐熱容器に入れ、バターとピザ用チーズを散らし、オーブンで焼いたもの。

軽くトーストしたパンへのせただけです(^凹^)

次回は、アスパラもプラスしたいかなぁ。。。

ちなみに、一人分546kcal(^┰^;)ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012-12-27(Thu)

すいとん

昨夜はとても寒かったので、すいとんを作ってみました!

今朝はその残りをいただきつつ、肉まんとカレーまんで満腹ご飯となりました(*´∀`*)

P1020971_640.jpg

※ 昆布と鶏ガラスープでだしをとり (昆布は刻んで具材へ) 、ごぼうとにんじんやネギをを加えて火にかけ (ちなみに、昨日の 「きのことかぼちゃのヘルシー♪キレイ蒸し」 もプラス) 、塩・しょうゆ・酒・みりんで調味。
 すいとんは、小麦粉に長芋を加え練り混ぜ、30分休ませてから熱湯でゆで、水にとり水気をきってから温まる程度にだしで煮たもの。

レシピは、キューピー3分クッキング (藤井 恵 先生) を参考に致しました(^┰^;)ゞ

今回はすいとん粉がなかったので、普通の小麦粉を使いましたし、、、

鶏肉がなかったので、鶏ガラスープでごまかしてしまいましたが、

初めて作ったにしては、なかなか上出来かもです<(`^´)>


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-12-26(Wed)

アボカドディップトースト

昨夜は、夕食後にケーキの残りをいただきまして(;´∀`)

太らないわけがないので、体重は0.8kg増加。。。

ものすごーい体重となっております(T ^ T)

朝から凹みましたが、昨日のことは食べて忘れようかと、

今朝は元気いっぱい、残り物でモリモリと朝食です!!

P1020965_640.jpg

左からレシピ本メニューの、 「ソーセージとキャベツのマカロニサラダ」 。
 ※ ゆでた具材に塩・コショウ・酢を混ぜ、カレーマヨで味付けしたもの。

そして左下、 「アボカドディップトースト」 。
 ※ カットしたアボカドに、塩・コショウ・レモン汁・マヨで味付けしたものを、トーストへ。

右下はホクトのきがきくレシピから、浜内千波先生のメニューで、 「きのことかぼちゃのヘルシー♪キレイ蒸し」 。
 ※ プライパンに、カボチャ・きのこ・唐辛子・ごま油・塩の順に入れ、蒸し煮したもの。

今夜はゆっくり半身浴でもして、少しでも体を軽くしたいです(´;ω;`)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-12-25(Tue)

クリスマスケーキ

ケーキは食べない方向で約束していたのに、、、

結局 「コパブログ情報の開運キーワドになっていたから。」 という理由で、

昨夜、旦那が近所のケーキ屋さんで、ノエルを購入してしまいました( 」´0`)」

P1020962_640.jpg

食事のあと、旦那は疲れていたのかソファーで居眠りしてしまい、

起こしても起きないので、今夜はケーキを食べないだろうと思い、

パジャマ姿でTVを見つつ、旦那が起きるまでずっと待っていた私。

P1020963_640.jpg

やっと起きたのが、深夜1時過ぎでして、明日も早いので(o´Д`)=з

お風呂に入るように指示すると、まさかのケーキコール!!

仕方なく紅茶を準備し、冷蔵庫からケーキを取り出しましたわ。

P1020964_640.jpg

箱を開けてすぐ 『かわいい♪』 と普通に思えましたが、

イカンイカン、夜中のケーキは絶対デブるのよ~(><)

まぁ、サイズは小さいですがねぇ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012-12-24(Mon)

レーズンパン

今朝の体重測定では、0.7kg戻っていて軽くショックでしたが、

今日も沢山掃除をして、なるべく体を動かすとします(;´Д`A

先輩ママさんのお話を聞くと、何もしなくてもこれから 「体重が増える。」 とのことでしたので、

 『仕方ないのかなぁ…。』 とも思えますが、増えても1ヶ月1kg以内にしたいですなぁ。。。

P1020959_640.jpg

さて朝食は、旦那が購入してくださった期間限定?のレーズンパンをいただきました♪

卵パンのような黄色いパン生地に、レーズンがたっぷり\(◎o◎)/!

パイっぽい生地が上についていたので、軽くトーストしたらサックサクでした。

久しぶりのレーズンパン、美味しかったです(´∀`*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012-12-23(Sun)

手抜き朝食

昨夜は、久々足裏シートをして寝た私(-_-)゜zzz…

翌朝シャワーついでに浴室の掃除をしますと、体重がマイナス1.0kg!!

やっと2週間前の体重に戻り、少しホッとしましたわ(´▽`)

気分が良くなり、また甘いものへと手が伸びます。。。

朝食は、チョコクリームのトーストです(;´∀`)

1枚は、柚子のハチミツ漬け (柚子茶用) をトッピングしました♪

P1020950_640.jpg

柚子茶の作り方は、前回同様 「とくしまマルシェ」 さんを参考。

 < 材料 >

・ 下処理されたゆずの皮
・ ハチミツ

 < 作り方 >

① 下処理されたゆず皮を千切りにする

P1020767_640.jpg

② ゆず皮をビンに入れ、ハチミツ漬けにする
 千切りにされた柚子の皮をビンなどに入れ、ゆず皮が半分つかるくらいハチミツを入れます。
 あとは少し寝かせます。

P1020768_640.jpg

③ カップに入れお湯を注ぐ
 ②を適量カップに入れ、少しとろみが残るくらいお湯を注ぎます。
 寒い冬に体の芯からあったまる、爽やかで優しい風味のゆず茶の完成です。
 お好みに合わせてお湯の割合を調節しましょう。
 
※ 余った分は冷蔵庫で保存しましょう。

ハチミツの香りと味が少し勝つ気もしましたが、美味しくいただいております(*´∀`*)

そして、今日もチンしただけとなったマイブームのカップグラタンは、

先日、アレンジしたものを旦那にも召し上がっていただきました♪

じゃがいもとブロッコリーを茹でて、その上にマカロニグラタンをのせただけなのですが、

なかなか美味しかったですよ~(^0^)/

P1020902_640.jpg

あとは、最近のお気に入りヨーグルトでございます、

オハヨーさんのイチジクヨーグルトをいただき、サッパリと。

やはり、冬のダイエットはお家の掃除が効果的ですねぇ(^凹^)


にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村
2012-12-22(Sat)

DANDY

今年のクリスマスも旦那は仕事ですし、私は妊娠中なので、

クリスマスケーキは食べない方向で話し合ったため、

甘党の旦那が、ケーキを大量購入してくることとなりました( ̄▽ ̄;)!!

昨夜もまたまた、遅くに食べてしまいましたが、、、

ゆず湯のおかげか、今朝の体重測定ではマイナス0.3kg(*≧∀≦*)

ちなみに、旦那はコーヒー味のケーキを。

甘さ控えめクリームは味・香りともに良く、ナッツのカリカリとした食感も良かったです♪

P1020944_640.jpg

旦那は果物が苦手なので、私はショートケーキとなりまして(^┰^;)ゞ

すごく甘~いイチゴはとてもジューシーで、サッパリとしたクリームとマッチ!しておりましたわ。

P1020946_640.jpg

体重がマイナスだったこともあり、調子に乗った私は、、、

昨日モラタメから届いたアイスを食べることに致しました(^0^)/

フタバ食品株式会社さんの、DANDY (ダンディー) 。

P1020936_640.jpg

商品説明には 「圧倒的なチョコ感と食べ応え抜群のザクザク食感で、働く男性の嗜好と空腹感を満たす大容量チョコモナカです。」 とありましたが、

旦那におねだりしたのは私。。。(;´∀`)

P1020947_640.jpg

裏面のエネルギー表示は 「436kcal」 とスゴイ数字になっておりましたが、

甘い誘惑にはどうしても勝てない私… 『えーい!!』 と、パクリ( 」´0`)」

P1020948_640.jpg

チョコ味モナカの中身は、ブラッククッキーチョコとビターチョコアイスで、

 「3つの甘くほろ苦い美味しさが、ザクッ!と溶け合う。」 そうです(´ー`)

P1020949_640.jpg

想像していた味より甘くなく、クッキー20%増量でザクザク感が楽しめましたヽ(・∀・)ノ

美味しいけど…カロリーがものすごくヤバイので、次食べるときは旦那と一緒だなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012-12-21(Fri)

久しぶりのオムレツ

昨夜は、旦那が購入してきたケーキを、なんと遅い時間に食べてしまいました!!

私のお気に入りのお店 「創作菓子ソワメーム」 さんのケーキです(;´∀`)

旦那は 「アップフェル・シュテュルーデル」 525円 (税込) 。

P1020932_640.jpg

ウィーンのアップルパイです。
薄く薄くのばしたパイ生地でスライスしたりんごとレーズン、ケーキクラムをくるりと巻き込みました。
りんごのうまみをシナモンの香りとともにたっぷりお楽しみいただけます。

P1020933_640.jpg

私も半分くらいいただいたのですが、シナモンの香りがほわーんとし、

甘さ控えめなフルーツがジューシーで、しっとりパイと生クリームがすごく合う♪

私は定番のシュークリーム 「ぺオーニエ」 315円 (税込) 。

P1020934_640.jpg

手織りのパイ生地でシュー生地を一つ一つ包んで焼き上げます。
中のクリームは、バニラビーンズの入った特製カスタードに上質な生クリームを完全に混ぜきってあります。
一つ一つのシュークリームを心を込めて手作りしています。
保存料や、香料は使用していません。

サクサクパイ生地の中に入ったたっぷりクリームが、メチャクチャたまらな~いスイーツです(*´∀`*)

上手に食べないとクリームがあふれてしまうので、毎回気をつけていただきます。

外食も続き食べ過ぎ気味の私は、サボっていた体重測定をしてみますと、もちろん体重増加(´;ω;`)

最近、晩御飯を食べてから夫婦でソファーにゴロンとなり、グーすかしてしまいますし、

目が覚めるのは、深夜でして…それからお風呂に入り、また就寝し、朝寝坊の繰り返しです(・_・;)

なので、生活リズムも徐々にズレてきている感じ。。。

今朝はなるべく歯ごたえがある食事をと思い、お野菜たっぷりのオムレツにしてみました(^┰^;)ゞ

P1020935_640.jpg

食事の時間と量を、キチンと守らないとダメですねぇ。

今日は冬至なのでゆず湯で半身浴をし、少しでも代謝を上げないとなぁ(m´・ω・`)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012-12-16(Sun)

マカロニグラタン

今朝は、旦那が購入してくれたマカロニグラタンをいただきました!

株式会社ふじや食品さんの 「カップグラタン」 ミルク風味豊かなホワイトソース 3個入り。

P1020882_640.jpg

栄養表示 (1個100gあたり) は、

エネルギー 121kcal
たんぱく質 5.0g
脂質 5.4g
炭水化物 13.0g
ナトリウム 410mg
食塩相当量 1.0g

となっております。

食べ方は、、、

かわいいカップのフィルムを半分はがし、ターンテーブルの端に置き、500Wレンジで1分30秒。

すぐにグツグツとなり、あつあつマカロニグラタンの出来上がりです(*´∀`*)

乳製品が苦手な私でも、軽く3個食べられそうな勢いで、とても美味しかったです。

気持ち…お味が濃いところがまた良かったかも♪

具材には、玉ねぎや味付けエビ、マッシュルームなど入っているようですが、

エビ以外、あまり存在が感じられませんので、、、(・_・;)

キノコとかブロッコリー、あとジャガイモやコーンなどをプラスしてもイケそうかなぁ。

とりあえず朝食は、パンと一緒にモグモグとなりました(^凹^)

ちなみに、あつあつグラタンには黒胡椒とパセリをフリフリしております。

P1020883_640.jpg

夕飯はキチンとパスタをいただきますが、本日の風水カレンダー 「ラッキー食材・メニュー」 が、

 「パスタ」 なのでちょうど良かったですわo(^▽^)o


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-12-15(Sat)

サンドイッチ

今朝は、風水カレンダー 「ラッキー食材・メニュー」 の、 「サンドイッチ」 です!

P1020876_640.jpg

旦那の希望により、玉子の白身は細か~くし、黄身はザックリにしております。

毎回マヨネーズの量が少なめに済むので、ヘルシーな感じもしますが(メ・ん・)?

やっぱり、マヨたっぷりの方が美味しいですよねぇ。

ツナサンドは、玉ねぎの代わりにアボカドを使ってみました。

初めての組み合わせでしたが、なかなかイケるかもです(^凹^)

お腹をすかせていたわけではありませんが、

8枚切りとはいえ、4枚分をペロッと完食してしまいました!!

お口直しのイチジクヨーグルトで、早めにお腹スッキリさせないと、

しばらく動けないかもなぁ。。。(;´∀`)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-12-13(Thu)

中華セット

今日は、旦那が購入してきた中華まんの残りで朝食となりました。

賞味期限ギリギリなので、すぐに食べなければならず。。。(;´∀`)

中華まんだけではさみしいですから、ラーメンも一緒にいただきました!

P1020860_640.jpg

 『白菜・しいたけ (しめじ) ・人~参♪』 の具材に、長ネギと牛タンをプラス致しました。

おかしなことに…私は牛肉が苦手なのですが、内蔵系は大好物(^0^)/

そして旦那は、噛み切れないホルモンが苦手なのですが、牛タンは好きみたいなのです。

ちなみにこちらの牛タンは、昨夜の残り物おかず。

寒かったので、ちょうどよくポカポカになれました(*´∀`*)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-12-11(Tue)

アジフライサンド

今朝は、和風なサンドを作ってみました(*´∀`*)

軽くトーストしたパンに、残り物をのせただけなのですが、、、

P1020852_640.jpg

薄味で作ったきんぴらごぼうを、マヨネーズで味付けし、

旦那が購入してきた、スーパーの惣菜 「アジフライ」 にソースをかけ、

ミニトマトをプラスし、出来上がり♪

和風な具材でも、なかなか美味しくいただけたので、大満足(・∀・)

アジフライにレモン汁をチョッピリかけたら、もっとサッパリしたかもです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-12-09(Sun)

幕の内弁当

お昼は、風水カレンダー 「ラッキー食材・メニュー」 の、 「幕の内弁当」 をいただきました!

お出かけしていた旦那が、駅近のお弁当屋さんで購入するはずでしたが、

お昼時だったからか、3種類ある幕の内が、全て売り切れ(゚д゚lll)

旦那のメールには 「風水好きが多い地域なのでは。。。」 と。

 『まさかでしょ~。』 と思いつつ、自宅近所のホカ弁で購入することを指示致しまして、

無事ゲットできたお弁当です(*´∀`*)

P1020846_640.jpg

しかし、 「ほっかほっか亭」 のHPでも、 「ほっともっと」 のHPを見ても、

このお弁当は、700kcal以上ではないかと思われます( 」´0`)」

ボリューミーだったので、夜は少し控えないとダメかもなぁ。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012-12-08(Sat)

シチューでドリア

昨夜は、風水カレンダー 「ラッキー食材・メニュー」 の、 「シチュー」 をいただきました。

乳製品が苦手な私は、具沢山にしないと食べられないので、、、(´・_・`)

定番の 「玉ねぎ・人参・ジャガイモ」 の他、 「カブ・カブの葉・エリンギ」 を加えました。

それでもまだ乳臭い気がしたので、さらに先日作った柚子味噌を隠し味としてプラス(*´∀`*)

お味はそこそこでしたが、出来上がりはルウにトロミがつきすぎてしまい、2回目の失敗。。。

裏面の作り方通り、キチンとやっているのに、全く上手く作れたことがないのですよねぇ(o´Д`)=з

旦那はいつも 「適当に作ったほうが美味しくできるよ。」 とアドバイスしてくれますが、

どうも変なところが真面目な私は、作り方を守ってしまいます(/ω\*)

せっかく旦那の好きなシチューを作ったのに、想像するいつものシチューではないことや、

帰宅が遅かったこともあり、二人ともあまり食べられませんでした(つд⊂)

そして、私のアレンジもあまりウケず、ボロボロ。

今朝は、残りシチューでマカロニグラタンを作ろうかとも思いましたが、

ご飯がだいぶ余っていたので、ドリア風にいただくことに致しました(;´∀`)

P1020837_640.jpg

ご飯にシチューをかけ、オーブンで焼き色をつけただけなのですが、

私的には、アツアツで美味しかったです(^0^)/

さて本日は、モンドセレクション金賞受賞の 『マカ』 専門店でございます、

ふれあい生活館ヤマノさんの、こだわり 「葉酸サプリ」 サンプルをお試しです♪

9月に届いていたのですが、つわり時期のためモニター活動を停止しておりました。

だいぶ時間は経ち、年末になりましたが、やっと手がつけられますm(_ _)m

P1020835_640.jpg

乳製品が苦手な私にはありがたい、

コンビ株式会社さんが開発した、EFパワー:EC12株という乳酸菌 (4粒で約3000億個の乳酸菌) や、

キユーピー株式会社さんの卵殻カルシウム (190mg) が使用されております。

また、便秘がちで鉄欠乏症でもありますので、

トウモロコシから生まれた天然由来の食物繊維 (0.13g)  「パインファイバー」 、

低胃酸、食後でも吸収が良好で、胃粘膜刺激作用も少ないとされている非イオン型の鉄分 (12mg) が摂取でき、

さすがヤマノさんですわ、文句なし!

ちなみに、4粒あたり葉酸は400μg、エネルギーは2.0kcalです(´▽`)


妊娠前、妊娠中、全ての女性へ“葉酸サプリ”


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-12-07(Fri)

甘~い朝食

昨夜、旦那がミスドを購入してきました。

私の大好きな 「チョコクリーム」 が販売されていることもあり、今週2回目(;´∀`)

妊娠21週になり、妊娠高血圧症候群と妊娠糖尿病に気をつけなければならなく、

 「チョコレートは控えてます。」 と伝えたはずなのに、どうもわかってくれないようです(´;ω;`)

ドーナツを購入していて、帰りが遅くなったと思うとムカムカしましたが、

まぁ、いつも大量に買ってくるのが、食べれる量だけにしてくれただけマシかも。。。(・_・;)

P1020829_640.jpg

左:イーストシェル < チョコクリーム >

ふんわり感がアップしたクリーム仕立ての生地と、純生クリームとクーベルチュールの濃厚感溢れるチョコクリーム。
相性にこだわって、まるごとクリーミーな口溶けに。

栄養成分 (1商品あたり)
エネルギー 237kcal
たんぱく質 3.9g
脂質 13.7g
炭水化物 24.3g
食塩相当量 0.4g

右:ポン・デ・リース < ポン・デ・リース チョコ >

ポン・デ・リングをチョコレートとカラーシュガーで賑やかに飾って、もちもちおいしいリースのできあがり!

栄養成分 (1商品あたり)
エネルギー 274kcal
たんぱく質 1.8g
脂質 17.7g
炭水化物 26.4g
食塩相当量 0・6g

美味しかったのですが…カロリーが高いので、朝食にいただくしかないですねぇ~。

しかも、紫芋のコロッケまで買ってくるしぃー(´д`)

さて今朝は、オーガニックマドンナさんからいただいた、

安心な植物由来カプセル 「葉酸+鉄+DHA」 のサンプルを摂取(´∀`)

P1020830_640.jpg

植物性由来のトウモロコシ、海藻からできているカプセルで、無味・無臭のソフトカプセルです。

こだわりの無添加、合成着色料・香料・保存料などの添加物は入っておりません。

P1020831_640.jpg

一日一粒で、必要な栄養素をしっかり摂ることができるそうで、、、

カルシウムも摂取でき、ダイエット中の一般女性にもオススメだそうです。

P1020832_640.jpg

乳製品が苦手で鉄欠乏症一家の私は、鉄とカルシウムはサプリで摂取するしかありません(;_;)

しかし、大丈夫かしら…よく読まずに、3粒一気にいただいてしまいました。。。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-12-06(Thu)

ねむねむ

2週間以上ぶりにマタニティヨガをやってみたのですが…全身筋肉痛。

今朝はどうもだるくて、起きるのに苦労しました(o´Д`)=з

なので朝食は簡単に、昨夜作った晩ご飯の残りです!

P1020820_640.jpg

※ 雑炊は、しゃぶしゃぶのゆで汁に、カブ (葉も) ・人参・しめじを入れ煮込み、
 ご飯を加え、海の精で味付けました。

普段ご飯は、旦那:250g、私100~150gをいただくのですが、

雑炊にすると、少なめご飯の300gでも残るのが不思議です(ノ゚ο゚)ノ

雑炊だけだと少ないので、安かったイカフライ (スーパーの惣菜) をプラスしました。

ソース代わりは、昨夜のおかず 「牡蠣と青梗菜の炒めもの」 をかけてみました(^0^)/

※ 牡蠣は洗って、塩・こしょうをし、片栗粉を全体にまぶし、フライパンで焼き色をつけ、
 そこへ、玉ねぎ → 青梗菜の茎を重ね入れ、中火で蒸し焼き1分、
 最後に、青梗菜の葉を加え炒め合わせ、ソース・ケチャップ・酒・砂糖・柚子酢で味付けしたもの。

柔らかいイカでしたが、お野菜と一緒にいただくと歯ごたえアップです♪

程よく満腹となり、手で皮がむけるくらい熟した柿もいただき、お腹もスッキリしました(・∀・)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-12-05(Wed)

しゃぶしゃぶトッポギ

昨夜作った 「しゃぶしゃぶサラダ」 の残りを、

※ 玉ねぎ・しめじ・豚しゃぶをゆで、キムチ・ごま油・柚子酢・めんつゆで和えたもの。

そろそろ賞味期限が近づいてきていたトッポギと合わせ、朝食をいただきました(´∀`*)

今晩の 「雑炊 (本日の風水カレンダー 「ラッキー食材・メニュー」 ) 」 用に取っておいた、

しゃぶしゃぶのゆで汁をおたま2杯くらいフライパンに入れ、

前回、韓国餅 (トッ) が上手くやわらかくならなかったので、

きちんとフライパンにフタをし、炒め煮してみました( *`ω´)

P1020819_640.jpg

今回は失敗もなく、美味しくいただけました!!

ちなみに、餅 (トッ) は1袋 (100g) 当たり、227kcal。

専用調味料は1袋 (45g) 当たり、74kcalです(´∀`)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-12-04(Tue)

ドッグロール

妊娠6ヶ月となり、軽いつわりもあまり感じなくなったので、

昨日は久しぶりに、旦那とスーパーでお買い物致しました(*´∀`*)

パンコーナーでは、フジパンさんのドッグロールが、

賞味期限の前日で30%OFFとなっており、もちろん即買です(*'▽'*)♪

今朝は早起きしたので、朝ご飯をモリモリいただくことに!

軽くトーストしたドッグロールに、、、

やはり 『これはハズせないでしょ~。』 の定番ホットドッグ、

そして、旦那が購入したエビフライも挟んでみましたヾ(´▽`)

ドッグロール

さらに、最後の柚子ジャムは、普通のトーストで♪

朝が早いと沢山食べられるので、ものすごく幸せな気分ですねぇ。

早寝早起き、大事ですわ~(;´∀`)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2012-12-02(Sun)

さつまいもの冷やしパイ

先日義父母からいただいたお野菜に、結構な量のさつまいもがありました。

旦那は 「大学いも」 が大好きなのですが、揚げ物をしたくない私は作るのが少し面倒(;´ρ`)

ご飯のおかずや、お味噌汁にしてみても、二人だとなかなか減らないし。。。

何かないかと 「オレンジページnet」 で検索してみますと、簡単なお菓子のレシピを発見!

~ さつまいもの冷やしパイ ~ を作ってみました(*´∀`*)

 < 材料 >

・ 直径18㎝の底の抜けるタルト型1台分 → ※ 我が家はないのでグラタン皿を使用

・ ビスケット台
 全粒粉ビスケット 18枚 (約150g) → ※ 探してもなかったそうでマリーで代用
 生クリーム 大さじ3

・ さつまいも (大)  2本 (約500g)
・ 砂糖 (あれば三温糖) 大さじ4と1/2 (40g)
・ 生クリーム 1/2カップ
・ ラム酒 大さじ1 → ※ 旦那におつかいを頼んだら “ラムエッセンス” を購入

・ あれば飾り用のミントの葉 適宜 → ※ こちらもないので、黒ゴマを使用

P1020796_640.jpg

 < 作り方 >

1 ビスケット台を作る。
 二重にしたビニール袋に全粒粉ビスケットを入れ、めん棒などでたたいて細かく砕く。

P1020797_640.jpg

 ボールに入れ、ビスケット用の生クリームを加えて木べらでよく混ぜる。

P1020798_640.jpg

 タルト型に押しつけるようにして平らに敷きつめ、冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。

2 さつまいもをゆでる。
 さつまいもは皮をむいて厚さ1cmの輪切りにし、15分ほど水にさらしてから、水けをきる。
 鍋にさつまいもとひたひたの水を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にしてふたをし、竹串がすーっと通るまで7~8分ゆでる。

P1020800_640.jpg

3 さつまいもクリームを作る。
 ゆで上がったら、ふたをずらしぎみにかぶせてゆで汁を捨てる。
 中火にかけて、鍋を揺すりながら水けをとばし、ボールに移して、すりこ木で粗くつぶす。
 砂糖、生クリーム、ラム酒を順に加え、木べらでそのつどよく混ぜる。

P1020802_640.jpg

4 仕上げ。
 ビスケット台にさつまいもクリームを流し入れて、表面を平らにならす。
 ふんわりとラップをして冷蔵庫で1時間ほど冷やし、型からはずして切り分け、あればミントの葉を飾る。

P1020803_640.jpg

1/12量で169kcal

と、作ってみましたが…写真のとおり、ビスケット台は失敗してしまいました(T ^ T)

 「めん棒などでたたいて細かく砕く」 って、結構大変ですねぇ。

細かくできない部分もあり、クイジナートを使えば良かったと、あとから後悔しました(;_;)

そしてさつまいもは、家事をしながらゆでたので、少しゆで過ぎてしまいましたし、、、

それと、問題はなかったのですが、ラム酒エッセンスを入れ過ぎたなぁ。。。( ̄▽ ̄;)

ネットの出来上がり画像と、あまりに違いすぎる自作を見て、

 『お菓子作りができるママには…多分なれないなぁ。』 と、一人悲しくなってしまいました(/ω\)

旦那は普通に 「美味しいよ。」 と言ってくれたのものの、三温糖ももっと少なめで良さそうでした。

 「タルト型」 欲しい。。。

次は別のレシピで挽回したいです(´・ω・`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

むぅむゥ

Author:むぅむゥ
新生児育児中の専業主婦です。
きのことラーメン、チョコレート大好きな食いしん坊。
趣味をモニターとし、女子力アップと節約生活中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
