--------(--)


2013-01-27(Sun)

ハートフルドーナツ

おやつ (主にチョコ) を控えているというのに、

ミスドを見つけるなり 「買わないのか?」 と誘惑してくる旦那(°д°)

いつものクセで 「買ってもいいよ。」 と即答してしまい、

結局…大好きなチョコドーナツを購入(;´∀`)

ランチに作ったメンチカツサンドのあと、甘いひとときを楽しみました♪

P1030083_640.jpg

ふんわりハート チョコショコラ ¥147

ふんわり、やわらか食感のショコラ生地に、濃厚なチョコクリームを詰めて、チョコでコーティングした、まさにチョコ尽くしのドーナツ。
かわいいハート形に、甘~い気分も盛り上がります。

栄養成分 (1商品あたり)
エネルギー 317kcal
たんぱく質 5.5g
脂質 19.7g
炭水化物 29.1g
食塩相当量 0.5g

可愛くて美味しかったので、あ゛~、、、(@ ̄ρ ̄@)

太らないなら、もうひとつ食べたい!

と思いますが、現実は食べたらすぐデブるので(´;ω;`)

これからWii Fitで、ヨガる予定。。。くすん。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2013-01-25(Fri)

イカ納豆ご飯

いよいよ妊娠後期となりました!!

お腹の子は、毎日元気いっぱい動き回っております(*´∀`*)

さて今朝は、風水カレンダー 「ラッキー食材・メニュー」 の、 「納豆」 。

コパブログ情報は 「刺身」 とあったので、イカ納豆は完璧(メ・ん・)?かなぁ。。。

P1030071_640.jpg

お菓子を控えるようにしているので、ご飯は250gとたっぷりいただきます。

満腹感が得られるよう、具沢山のお味噌汁も二人分♪

ラ・フランスはさすがに少し残してしまいましたが…大満足の朝食でした。

やはり日本人ですわ、朝から和食は最高です(^0^)/


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2013-01-23(Wed)

苺ホットケーキ

今朝は旦那のリクエストで、またホットケーキを焼きました♪

これ以上太れない私は、ここ最近甘いオヤツを控えておりますので(´;ω;`)

メチャクチャ嬉しい朝食となりました。

P1030053_640.jpg

ホットケーキの香りって、甘く幸せな感じだわぁ~(^0^)/

今日は、メープルシロップに苺とあずきをトッピング!

甘酸っぱい感じで美味しくいただきました(*´∀`*)

因みに、旦那が購入してきたカレーパンもパクリ。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013-01-18(Fri)

旨辛!辛ラーメン

最近寒い日が続き、ラーメンが美味しく感じられる、今日この頃((´д`))

先日久しぶりに旦那とお買い物へ出かけ、辛ラーメンをおねだりしてしまいました。

辛いものは、お腹の子供に影響があるかも(メ・ん・)?ですが、

週1~2回は必ずいただいていたモチモチ麺を、妊娠してからずっと我慢、

現在7ヶ月となり、やっと食欲も出てきたため、そろそろ恋しいのです(;´∀`)

具をたくさん入れて、少しでもマイルドにしたら 『大丈夫かなぁ~。』 と。。。

今回は、鮭・水餃子・春菊・味のりと、残り物を煮込みました♪

P1030039_640.jpg

味が濃かった鮭もちょうど良くなり、水餃子の生姜でサッパリと、

春菊と味のりで香りよく、とても美味しかったですヽ(´▽`)/


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2013-01-13(Sun)

CookDo お手軽おうち中華

昨年、モラタメで旦那が購入してくれた、味の素さんの 「クックドゥ」 。

お手軽おうち中華6種9点セット 「全種お試ししました!」 と言いたいところですが、

まだ 「豚肉と玉ねぎの中華生姜焼き用」 しか、いただいておりません(´;ω;`)

※ ご家庭の定番メニューのしょうが焼きが、中華の新しい味わいで登場。
 鶏や豚のだしをベースに、果汁とハチミツで甘みをつけたソースの本格的な中華炒めメニューです。

とりあえず、箱裏のとおりに作ってみました!

P1020978_640.jpg

1 下ごしらえ

P1020977_640.jpg

2 野菜を炒める (中火)

P1020979_640.jpg

3 肉を炒め、 「Cook Do」 を入れる (中火)

P1020980_640.jpg

4 野菜を戻す (中火)

P1020981_640.jpg

出来上がり(*´∀`*)

P1020982_640.jpg

こちらの商品だけ3袋なので、玉ねぎ好きの旦那はウホウホ♪

お味は間違いなしで美味しいため、ご飯がススムおかずでしたよ(^凹^)

3~4人前なので、旦那と二人家族の我が家は、少し余りまして、、、

後日、これまた旦那の好きな 「とんこつラーメン」 の具として活用ヾ(´▽`)

私としては早く3種の麻婆豆腐に手をつけたいところです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2013-01-13(Sun)

ハチミツきんかんジャム

年末ギリギリに、義父母からいただいた 「きんかん」 。

私にとっては、お初の食材となります(@゜Д゜@;

なので…ネット検索してみますと、甘く煮るレシピが多数ありまして、、、

一番作り方が簡単そうだった 「みんなのきょうの料理」 からジャムを選択( *`ω´)

長野 まり子先生は、食材をそのまま使用する調理法でしたが、

その他のレシピにはアク抜きがあったので 「プラチナレシピ」 から、

黒田 民子先生の下処理を致しました(..)

 < 下処理 >

1 え~、まずはヘタ取りからです。

P1030018_640.jpg

2 流水でよく洗います。

P1030019_640.jpg

3 包丁の刃元できんかんのまん中あたりに縦に切り目を6箇所くらいつけます。

P1030020_640.jpg

4 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、きんかんを2分ほど茹でたら、お湯ごとザルにあけます。
 これを2回繰り返してアクを取ります。

P1030021_640.jpg

5 きんかんが冷めたら指で押し、中の種を丁寧に取ります。
 竹串などを使うと取り出しやすいです。

P1030022_640.jpg

6 鍋に水を入れ、中火できんかんを5分程煮ます。
 まだアクが少し出るようでしたら丁寧に取りのぞきます。

P1030023_640.jpg

ここでアク抜き完了とし、ザルにあけお湯をきり、ボールへ。

ここからジャム作り開始です。

 < 材料 >

きんかん 800g
柚子酢 160cc
三温糖 100g
ハチミツ 200g

※ ちなみにレシピは、きんかん 2kg・ザラメ 1.5kg・酢 400ccです。

 < 作り方 >

1 下処理したきんかんに柚子酢を加え、ブレンダーでなめらかにします。

P1030024_640.jpg

2 三温糖・ハチミツを加え、1時間位とろ火で煮つめます。

P1030025_640.jpg

完成したものがこちらです。

P1030026_640.jpg

作ってみて思ったことは、簡単に取れると思っていたヘタ取りに少し手間取ったこと。

きんかんが小さいので、切り目を入れるのもなかなか苦労しましたし、

種取りも、だんだんと手が滑って押しにくいですし、なかなか出てこない(;´Д`A

ブレンダーで攪拌していたら、取り除けなかった種が出てきてしまったし。。。

そして煮込みながら、白い小さな種を見つけること(>_<)

しかしながら、初めてにしては 『よく出来た。』 としたいです!

甘さ控えめにしたので、あまり保存がきかなそうかも?ですが(;´∀`)

鼻風邪気味の旦那とこれから毎日いただくようにし、風邪予防にしたいです♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2013-01-13(Sun)

ホットケーキ

バタバタとしていたお正月も終わり、やっと落ち着いてきました。

本日の朝食は、ずっと食べたかったホットケーキです(*´∀`*)

残っていた 「栗きんとん」 がまだ大丈夫そうだったので、生地に混ぜて焼きました。

一枚目は、義父母から送っていただいた 「きんかん」 を、ジャムにしたものでパクリ!!

爽やかな味と香りは、なかなかでした(^0^)/

P1030028_640.jpg

そして二枚目は、大好きなメープルシロップで。

やはり、これが一番しっくりくるかもなぁ(^┰^;)ゞ

P1030029_640.jpg

最後は、お汁粉で余ったあんこを。

こちらに結構期待していたのですが、まぁまぁといったところでした(・_・;)

P1030030_640.jpg

昨晩、食後のデザートで 「雪見だいふく」 にかけていただいたときは、

サッパリとしたお味で、美味しく感じたのになぁ。。。

P1030027_640.jpg

まぁ、お腹もココロも満たされ、一日のスタートとしては良い気分だわ♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2013-01-06(Sun)

おせちのアレンジ

二人分量で作っても、余ってしまうおせち(´;ω;`)

去年は三日間食べ続けましたが、今年はアレンジしてみることに致しました!

おせちから、数の子・チョロギ・タコ刺しをチョイスし、プラス食材は、長ネギ。

レシピ本メニューを参考にし 「たことねぎのお焼き」 を作りました。

切った材料を、卵・水・小麦粉の生地に混ぜて焼くだけだったので、とても簡単♪

お味もそこそこで、旦那と二人でペロリ完食です(*´∀`*)

P1030004_640.jpg

お次は、だて巻きと酢れんこん。

だて巻きを細かく切り、酢れんこんと合わせ、マヨネーズで和え、白ゴマをたっぷりかけました。

酸っぱい食べ物が苦手な旦那も最初はいけたのですが、食べ進めるうちにジワジワと酸っぱさが( `・ω・)

P1030003_640.jpg

全然手をつけなくなったので、今度はウインナーとしいたけを炒め、

そこにだて巻きと酢れんこんのマヨ和えを合わせ、黒胡椒を少々、トーストした食パンでいただきました。

こちらだと酸っぱさもなくなり、サクサク食べられたようですo(^o^)o

P1030005_640.jpg

さて、おせちメニューお初の鯛につきましては、無難にご飯もので。。。

身をほぐしてご飯と一緒に炊いて混ぜ、いくらと海苔でいただきました。

薄味で仕上がり、テキトーに作ったわりには…まぁまぁ上手くできたかしら(;´∀`)

P1030001_640.jpg

かまぼこや、煮しめ、えびのうま煮などは、だいたいお雑煮で使ったのですが、

P1020985_640.jpg

煮しめは最後まであまり、お味噌汁やうどんの具材に致しました。

P1030002_640.jpg

まだ残している、黒豆と栗きんとんは、、、

ホットケーキミックスに混ぜて、焼いてしまおうかと考え中です(^凹^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2013-01-03(Thu)

おせち

*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚ ございます!

昨日は初詣へ出かけたのですが、天気が良かったからか(メ・ん・)?

思いの外時間がかかり、おせちは作れませんでした。。。

なので → 今日は朝早くからおせち作りを開始し、

午後にやっとお正月らしい食事となりました(;´∀`)

しかし、今回は旦那の希望で 「御屠蘇」 を作らないことに。

まずは、一の重 祝い肴 口取り。

左上から、栗きんとん・だて巻き、中段左から、田作り・黒豆・かまぼこ、左下は、数の子・昆布巻きです。

作ったのは、栗きんとんとだて巻き、昆布巻きくらいでしょうか。

義父母からいただいた、さつまいもや柚子は助かりましたねぇ(*´∀`*)

我が家には 「鬼すだれ」 がないので、だて巻きは普通に卵焼きみたいな感じになってしまいまして、

昆布巻きは、かんぴょうを買い忘れてしまったのが失敗でしたなぁ。

その他は…出来合いのモノです(^┰^;)ゞ

P1020993_640.jpg

次は、二の重 酢の物 焼き物。

左上から、タコ刺し・酢れんこん、中段左から、鯛の柚庵焼き・紅白なます・いくら、左下、たたきごぼう・えびのうま煮。

タコ刺しは、よくわかりませんが旦那が購入してきたので、詰めてみました( *`ω´)

鯛の柚庵焼きは、焦がしてしまったので、裏表逆で詰めることに。。。

失敗したメニューがあったものの、こちらの重は全部作れました!

P1020994_640.jpg

最後に、三の重 煮物。

上は、くわいのうま煮、下は、簡単!煮しめです。

こちらもキチンと作れたのですが、、、

くわいの芽を食べた旦那から、食べなかった私は 「え?」 と指摘され、

旦那がネットで調べましたところ、食べられるそう。

でも何だか…結局、残してしまいたくなるのですよねぇ(^凹^)

P1020995_640.jpg

おせち作りは3年目となりますが、今回はまだマシな出来かもです。

今年は妊婦なので、購入しても良かったのですが、、、

下手でもやはり自分で作ったほうが、好みのお味にできるので( ノ゚Д゚) よし!

来年は、全部自分で作れるようになりたいですわ。

因みに、レシピは、キッコーマンさんの 「ホームクッキング」 です。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
プロフィール

むぅむゥ

Author:むぅむゥ
新生児育児中の専業主婦です。
きのことラーメン、チョコレート大好きな食いしん坊。
趣味をモニターとし、女子力アップと節約生活中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
