--------(--)


2013-03-28(Thu)

カツサンド&マカロニグラタン

昨夜は少し体調が悪かったので、

食事もせず、早めに就寝しました(´;ω;`)

夕食に食べたかったとんかつを、今朝はカツサンドにし、

早く片付けたかった牛乳で、マカロニグラタンを作りました(*'▽'*)♪

P1030368_640.jpg

すーごいお腹いっぱいとなり、大満足でした!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013-03-26(Tue)

残り物メニュー

本日は、 「おでん」 の残り物 (さつま揚げ) を、

中途半端に残っていたお野菜のナス・ピーマンと炒め、

焼きそばと合わせ、遅めのランチとなりました(_´Д`)ノ~~

P1030364_640.jpg

まぁ、そこそこ美味しく出来たので良かったですが、

紙パックの午後の紅茶は、少ーし甘かったなぁ( `・ω・)

一緒にいただいた近所のスーパーのパン、ジンジャーレモンは、

なかなか爽やかで、またリピしたいかも。。。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2013-03-24(Sun)

もやしたっぷり味噌ラーメン

先日のハンバーグで、急に0.5kgくらい太りましたが、

翌日0.4kgマイナスとなり、少しホッとしました(*^_^*)

あ~、さて、本日の風水カレンダー 「ラッキー食材・メニュー」 は、 「寿司」 です。

スーパーで、イカのお寿司を購入したので、

あったかメニューをプラスしてみることに致しました!

いつものマルちゃん正麺 (味噌味) に、炒めたお野菜たっぷりでいただきましたよ。

具は、ウインナー・もやし・ねぎ・人参ですヾ(´▽`)

もやしは早く使わないと、すぐにいたんでしまいますので、、、

滅多にいただく機会はないのですが(;´∀`)

久しぶりだからかとても美味しく感じました♪

P1030351_640.jpg

これでお腹いっぱいになったので、午後はお昼寝タイムになりそうだわ(^凹^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2013-03-23(Sat)

スティック&スプーン

昨夜は旦那と、上野で夜桜デートをしました。

たくさんの人でごちゃごちゃでしたが、何とか楽しめたかなぁ(´∀`)

雪洞がなかったので、やや暗かったですし、、、

変な中年男性が一人でウロウロしていたり (←スリ(メ・ん・)?) 、

これからお花見に行かれる方は、ご注意を!

P1030339_640.jpg

さて、せっかくお出かけしたので、夕食は外でとなり、

ぶらりとしてみて、旦那が見つけたお店でいただくことに(´∀`*)

スティック&スプーン (STICK & SPOON) という、

ハンバーグ、ステーキ、カレーライスのお店です。

東京都台東区上野6-5-7 JUNビル2F
03-3834-1555

やはり、男の人ってハンバーグ大好きですよねぇ~。

リーマンが何組か来店されたのですが、狭い階段の行列を見るなり、そそくさと帰ってしまいました。

私たちのようなカップルは、たいてい並ぶのですが(;´∀`)

お店に入ってからもだいぶ待ち、やっとオーダーした品が登場。

旦那は、カレーハンバーグSMサイズの230g。

P1030340_640.jpg

スパイシーなカレーでしたが、なぁ~んか、デミっぽいカレーでした。

P1030343_640.jpg

私は、普通のハンバーグSサイズ180g、梅おろしソース。

P1030342_640.jpg

ライスは、旦那がたくさん召し上がることを想定し、

大盛り無料でしたので、1.5盛をオーダー(^凹^)

ハンバーグはアツアツで柔らかく、甘味もあり、後味は少々スパイシーでした。

梅の酸味はよくわかりませんでしたが、肉の旨味はなかなかイイ感じ。

普段ならモリッと食べられる旦那は、調子が悪かったのか(・3・)お残し。。。

食いしん坊な私が残りを食べ、今朝はちょっと胃もたれ気味、、、

プラス、体重測定が怖いです((((;゚Д゚))))


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013-03-21(Thu)

マルゲリータ

今日は、しばらくぶりでの旦那と朝ご飯♪

本当はゆっくりできないのですが、、、

ほぼ無理やりです(;´∀`)

コパブログ情報に 「ピザ」 とございましたので、

冷蔵庫にあったチルドピザを、オーブンレンジでチンとしました!

P1030322_640.jpg

簡単なので、ピザを焼くのはだいたい旦那が担当。

けれど、今朝は時間がなさそうだったため、私が焼くことにヾ(´▽`)

トーストで焼く食感と違いまして…なぜか、、、

オーブンレンジだと、あまり美味しく感じませんでした(´;ω;`)

夕飯で挽回しないとなぁ。。。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2013-03-20(Wed)

甘くないフレンチトースト

今日は、春分の日ですね。

 「スズメが巣をかまえ、春雷が聞こえるころ」 だそう(∵`)

確かに、ここ最近スズメの鳴き声が聞こえますし、

我が家のバルコニーにも、巣作り調査なのか(メ・ん・)?スズメがやってきましたわ。

さて、世間はお休みですが、我が家の旦那様はお仕事でして、

今朝は早くから出かけてしまいました(´;ω;`)

お昼用のシューマイ弁当は持たせたけれど、

朝は惣菜パンだけとなってしまいました。。。(゚ロ゚)

私はひとりのんびりと、ブランチをいただきました。

こちら、お砂糖なしのフレンチトーストですヾ(´▽`)

P1030320_640.jpg

お料理があまり得意でない私は、

お砂糖を入れてしまうと、うまく焼けないのですよねぇ。

今回は簡単に、サクっと作りました。

カットしたパンをフライパンに入れ、

計量カップに牛乳100ml+卵1個を混ぜ合わせ、

フライパンに卵液を流し込み、ふたをしてしばし待ちます。

卵液がなくなったら、弱めの中火で両面を、3分蒸し焼き。

そのままでもそこそこイケますが、、、(;´∀`)

メープルシロップをかけたり、バターをつけたり、

お好みのジャムをぬったり、シナモンシュガーをふってもオススメです(*´∀`*)

外はカリッとして、中はフワッとイイ感じになるので、お味はなかなかでした。

しかし残念なのは、フルーツ(m´・ω・`)m

いちごをパックから出したら、長~い髪の毛が!!

洗って食べれば平気ですが、何だかついてないなぁ、もぅ。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2013-03-19(Tue)

コロッケ丼

 「コロッケが安かった。」 と、

昨夜、野菜コロッケを購入してきた旦那(・∀・)

夕飯の焼肉を巻き巻きした葉っぱ系野菜と、コロッケで、

今朝はコロッケサンドを作り、旦那の朝用お弁当として持たせましたヾ(´▽`)

残念ながら、パンがなくなり…私は残りご飯でいただくことに致しました。

100gくらいのご飯に、切った葉っぱ系野菜をのせ、

ミニトマトとブロッコリーで、彩りよく(´∀`*)

 『足りないかもなぁ。』 という量でしたが、食べてみたら案外満腹!となりました。

P1030299_640.jpg

そしてジュースは、私のために旦那が購入してきた新?商品でして、

 「美味しそう。」 という印象とは違い、

ちょっと臭くて酸っぱい飲み物でした(・_・;)

ハチミツレモンとでも割ってみようかしら。。。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2013-03-18(Mon)

まじウマ焼きそば

あれほど言ったのにぃーヽ(`Д´)ノ

またまた旦那が、他メーカーの焼きそばを購入してきたので、

普通に作ることを諦め、レシピ本メニューに頼ってみました(・∀・)

P1030298_640.jpg

本では、牛肉と青梗菜を使うのですが、、、

我が家にあったのは、牛と豚の合挽き肉、そして小松菜(;´∀`)

旦那のお弁当にも持たせたので、少々心配しましたが、

材料が異なっても、何気に美味しかったので一安心ヽ(´▽`)/

 < 材料 >  (2人分)

・ 中華蒸し麺 (焼きそば用)  2玉
・ 牛こま切れ肉 150g → 牛と豚の合挽き肉を使用
・ 青梗菜 2株 → 小松菜を11束?くらい使用
・ ねぎ 1/2本
・ サラダ油 大さじ1と1/2 → オリーブオイルを大さじ1くらい使用
・ 酒 大さじ1 → 大さじ2くらい使用
・ オイスターソース 大さじ2 → 付属の粉ソースを2袋使用
・ こしょう 少々

1人分 610kcal

 < 作り方 >

1 切る
 青梗菜は、葉と茎に切り分け、葉は長さを半分に切る。
 茎は縦半分に切り、さらに縦3等分のくし型に切る。
 ねぎは、幅7~8mmの斜め切りにする。

2 加熱
 麺は、耐熱皿にのせ、ラップをかけて電子レンジで1分ほど加熱する。

※ 私は袋のまま1分チンしてみました。

3 炒める

・ 青梗菜を炒める
 フライパンにサラダ油大さじ1/2を強火で熱し、茎を入れて炒める。
 全体に油が回ったら、葉を加えてさっと炒め合わせ、取り出す。

・ 牛肉、ねぎ、麺を炒める
 フライパンをペーパータオルでさっと吹いて、サラダ油大さじ1を中火で熱し、牛肉を入れて炒める。
 牛肉の色が変わったらねぎを加え、1分ほど炒め合わせる。
 麺を加え、ほぐしながら炒める。

※ 私は油を使用せず、お肉の油で調理しました。
 具材には、まいたけもプラスしてます。

4 青梗菜を加える
 全体に油が回ったら酒をふり、オイスターソース、こしょうを加えて手早く混ぜる。
 青梗菜を加えて大きく混ぜ合わせ、器に盛る。

オイスターソースだったらもっと美味しかったかもですが、

こしょうのピリカラは、私好みでした(´∀`*)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2013-03-17(Sun)

豆腐めかぶ丼

ランチは 「づけ丼」 にしようと思っておりましたが、

旦那の帰宅時間が読めず、炊きたてご飯を用意できませんでした(´;ω;`)

仕方なく旦那は袋ラーメンとなり、私は残りモノで御飯をいただくことに。。。

コパブログ情報は 「チキン」 でしたが、冷蔵庫の中をスッキリさせたかったので、

こちらの丼ものプラス、昨夜の残り天ぷらですヾ(´▽`)

P1030297_640.jpg

ネバネバのめかぶと絹ごし豆腐を混ぜた、おなかすっきりごはんの、

 「豆腐めかぶ丼」 は、レシピ本メニュー(´∀`*)

 < 材料 > (4人分)

・ 絹ごし豆腐 1丁 (約300g)
・ 温かいご飯 どんぶり4杯分 (約800g)
・ めかぶ (80g入り・味のついていないもの)  2パック
・ 万能ねぎ 8本 (約20g)
・ 梅干し 4個
・ しょうゆ 少々

 < 作り方 >

万能ねぎはキッチンばさみで根元を切り、小口切りにする。
ボールに豆腐をくずし入れ、梅干しは種を除いてちぎって加える。
めかぶ、万能ねぎを入れ、スプーンでざっくりと混ぜ合わせる。
どんぶりにご飯を盛って等分にのせ、しょうゆ少々をかけていただく。

 (1人分 389kcal、塩分2.2g)

分量や作り方は、お好みで良いかと思います。

お味はやはり、サッパリとして美味しかったです(*´∀`*)

サラっと?食べれるのに、満腹感はかなりありますので、

汁物をつけていたら、おかずは食べられなかったかもなぁ( `・ω・)

一ヶ月後には出産予定なので、なるべくヘルシーメニューをいただき、

体重キープせねば!( *`ω´)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2013-03-16(Sat)

お久!

昨日、旦那がトロワグロのパンを購入してきてくれました!!

出先から寄り道したそうです(´∀`)

このサプライズはかなり嬉しく、テンション急上昇。

しかーし!…食べ過ぎ注意かも(;´∀`)

と言いつつ、今朝はこれをペロリといただいてしまいました。

P1030292_640.jpg

一番上のパンは、惣菜パンでして、

黒こしょう?がかかったおジャガの下には、きのことバジルソースが具となっております。

きのこ好きな私のために、旦那は毎回チョイスするのですよねぇ(´∀`*)

その右下は、旦那一推しのレーズンパン。

ふっかふかで、とても美味しかったですヽ(´▽`)/

そして、その左には、ガーリックパン。

ベーコンエピと迷いましたが、今日はこちらを。

旦那も好きなベーコンエピは、後ほど一緒にいただくとします(・∀・)

最後は、妊娠してからメチャクチャ食べたくなるチョコチップマフィン。

チョコが大~好きな私に、甘~い誘惑ばかりの旦那、、、

先日の検診では、助産師さんから 「甘やかさないでくださいね。」 と、

軽く注意されており、ニヤッとしておりました(`・ω・´)

最近の旦那は 「大~丈夫、大丈夫。」 が、口癖です。

あ゛ー、来週からは臨月なのになぁ。。。(>_<)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2013-03-14(Thu)

パスタランチ

12日は昼夜と 「おでん」 が続き、

13日も昼夜、アレンジ 「おでん」 となり、、、

しばらく、ブログを書く気にもなりませんでした(o´Д`)=з

今日は、やっと別メニューをいただけたので、久しぶりにアップしたいと思います♪

コパブログ情報に 「パスタ」 とありましたので、簡単パスタを作り、ランチですヽ(´▽`)/

オリーブオイルで炒めたにんにくに、ウインナーを加え、

お野菜 (ナス・マッシュルーム・ピーマン) を炒め、

ソースとケチャップ、塩コショウで味付け。

そこに、ゆであがったパスタをからめただけ!

旦那のお弁当には、長い麺だと食べにくいとのことで、

緑黄色野菜入りのマカロニパスタを使用(´∀`*)

P1030285_640.jpg

パスタと一緒のお皿には、かぼちゃとミックスベジタブルをチンして

塩コショウで味付けしたものもプラスですヾ(´▽`)

そして、旦那が購入してきたイトーパンさんの 「くるみ蒸しパン」 。

とっても美味しかったのですが、1個当りのエネルギーが321kcalとあり、

食べてしまってから 『太りはしないか?』 と…心配Σ(|||▽||| )

旦那には、こちらのパン以外にいつもの卵サンドも持たせました。

P1030099_640.jpg

食べても食べても太らない旦那の体質が、マジでうらやましいわ(>_<)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2013-03-07(Thu)

オープンオムレツ

今朝は、旦那からリクエストされた 「オムレツ」 です!

レシピ本メニューに、旦那の好きなミックスベジタブルをプラスし、

カラフルなオムレツとなりましたヾ(´▽`)

P1030231_640.jpg

トーストは、残り物のウインナーとアスパラをカットし、

スライスチーズをのせてとろ~り(#^.^#)

マーマレードは、旦那が購入した本 「東京自然派食堂」 の、

P1030232_640.jpg

読者プレゼントで旦那が当選した商品♪

ただ、先月の中旬か下旬に届いたジャムの賞味期限は3/1まででして、

早く食べきらないと、ヤバそうかも…です(>_<)

P1030233_640.jpg

 【 オープンオムレツ 】

 < 材料 >  (2~3人分)

・ 基本の卵液
 卵 3個、マヨネーズ 大さじ2、塩・こしょう 各少々

・ 基本の具
 玉ねぎ 1/2個 (約100g) 、パセリのみじん切り 大さじ1と1/2

・ オリーブオイル 大さじ2

 < 作り方 >

1 ボールに卵を割りほぐし、残りの卵液の材料を加えて混ぜ合わせる。
 玉ねぎは縦に薄切りにする。

2 直径約18㎝のフライパンにオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎを入れて1~2分炒める。
 しんなりとしたら、1の卵液を流し入れ、菜箸で大きく混ぜながら半熟状になるまで火を通す。

3 パセリをふり入れ、さらに大きく混ぜながらフライパンいっぱいに広げて形を整える。
 弱火にしてふたをし、表面が乾いてくるまで5~6分蒸し焼きにする。
 取り出して、粗熱が取れたら放射状に6当分に切り分ける。

1/2量で217kcal、塩分0.7g

 < 保存法 >

・ 冷蔵庫は、密閉容器に移して保存 (2日) 。

・ 冷凍庫は、1切れずつラップで包み、さらに密閉できる保存袋に入れて保存 (2~3週間) 。
 ※ 凍ったまま弁当箱に詰めれば、数時間後には自然解凍され、そのまま食べられます。

裏返す手間もなく簡単にできますし、旦那にも好評ですヽ(´▽`)/


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2013-03-06(Wed)

お焼きランチ

朝から午前中いっぱい、水周りの掃除をし、

気分はスッキリしたものの、体はもうクタクタ(o´Д`)=з

ランチは簡単に、残り物でチャチャっと済ませました♪

レシピ本メニューのアレンジで 「いかとねぎのお焼き」 と、

大好きなマルちゃん正麺の、塩ラーメンです(#^.^#)

因みに、お野菜たっぷりでないとお腹の子供がご機嫌ナナメになるため、

ランチは必ず、野菜ジュースもいただいております(´∀`*)

P1030224_640.jpg

 < 材料 >  (2人分)

・ ゆでたこの足 180g → 残り物のいかの足を使いました。
・ ねぎ 1本 → 万能ネギを10本使いました。
・ 生地
 卵 1個、水 1/2カップ、小麦粉 1カップ
・ 紅しょうがの細切り (市販品)  30g → チョロギを少々使いました。
・ 削り節 1パック (5g) → 1パックよりも少なめ、適量使いました。
・ 青のり 少々
・ サラダ油 大さじ1/2 → オリーブオイルへ変更。
・ お好み焼きソース 大さじ3 → ウスターソース 大さじ1
・ マヨネーズ 大さじ1~2 → ケチャップも少量プラスしました。

1人分 465kcal

 < 作り方 >

1 下ごしらえ (生地を作る)
 ボールに卵を溶きほぐし、水、小麦粉を加えてよく混ぜる。

2 切る
 ネギは、薄い小口切りにする。
 たこは、厚さ2~3mmに切る。

3 生地に具を加える
 1のボールに、たこ、ねぎ、紅しょうがを加え、よく混ぜ合わせる。

4 焼く (生地を流す)
 フライパンにサラダ油を中火で熱し、3の生地を流して広げる。
 ふたをして2分ほど蒸し焼きにし、弱火にしてさらに3分ほど蒸し焼きにする。

5 裏返す
 4の生地を裏返し、ふたをして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。
 食べやすく切って器に盛り、お好み焼きソースをかける。
 削り節をのせて青のりをふり、マヨネーズを添える。

 ※ 私はソースとマヨネーズを混ぜ、回しかけました。

うっかり焼き時間が少し短くなりましたが、なかなかのお味でした(;´∀`)

お焼き好きな旦那のため、半分残すことにします。

今日も美味しくいただきました(^凹^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2013-03-05(Tue)

あっという間パスタ

今朝は、風水カレンダー 「ラッキー食材・メニュー」 の、 「パスタ」 です。

レシピメニューの 「いかと明太子のあっという間パスタ」 を作ってみました!

P1030220_640.jpg

 < 材料 >  (2人分)

・ スパゲティ 200g
・ いかの胴 (刺身用)  100g
・ 辛子明太子 小1はら (50g)
・ キャベツ 小1/4個
・ 塩 適宜
・ オリーブ油 大さじ2
・ こしょう 少々

1人分 563kcal

 < 作り方 >

下ごしらえ:鍋にスパゲティをゆでる湯を、3Lほど沸かしはじめる。

1 材料を切る
 キャベツは、縦半分に切り、横に幅1.5㎝に切る。
 いかは、長さ3㎝、幅5mmに切る。

2 明太子
 薄皮に切り目を入れ、ナイフなどで中身をしごき出す。

3 スパゲティをゆでる
 鍋に塩大さじ1と1/2、スパゲティを順に加え、袋に表示された時間どおりにゆではじめる。

4 炒める
 フライパンにオリーブ油を中火で熱し、いかを入れてさっと炒める。
 明太子を加えて手早く炒め合わせ、火をいったん止める。

5 キャベツをゆでる
 スパゲティがゆで上がる1分ほど前に3の鍋にキャベツを加え、いっしょにゆでる。

6 スパゲティ、キャベツを加える
 スパゲティがゆで上がったら、キャベツといっしょにざるに上げて水けを切り、4に加えて再び中火にかける。
 さっと炒め合わせて塩少々、こしょうをふり、器に盛る。

なかなかのお味でして、パスタだけでも結構ボリューミー(´∀`*)

旦那にはお弁当として持たせたので、、、

リクエストのツナサンドもプラス致しました(・∀・)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2013-03-04(Mon)

フランス菓子 パティシェ イナムラ ショウゾウ

昨日は 「桃の節句」 でしたねぇ♪

我が家は、旦那が家族サービスしてくださり、

車で近場にお出かけとなりましたヽ(´▽`)/

目的地付近の駐車場へ到着すると、何やら長い行列が…。

よく見ると、お店の前にはドアマンがおり、

相当 『美味しいものがあるに違いない!』 と思い、ちょっと寄り道致しました(´∀`*)

こちらは、フランス菓子のお店だそう。

P1030207_640.jpg

助産師さんのアドバイスでは 「甘いものNG!!」 なのですが、

医師はあっさりと 「別に食べてもいいよ。」 と言うので、

甘党の旦那は医師の言葉を鵜呑みにし、即購入してしまいました(;´∀`)

上野の山のモンブラン ¥530

P1030208_640.jpg

栗のクリーム → 生クリーム → カスタードクリーム → スポンジ

の順に層ができており、香りも味も濃いミルキーなケーキでした(´;ω;`)

P1030210_640.jpg

アプリコットショコラ ¥???

P1030209_640.jpg

店員から 「お酒が少し入っている。」 と聞いたので迷いましたが、

食べたら、少しどころか…後味はぐわーっと、洋酒の味と香りでいっぱい(;´Д`)

お酒好きな私もポッポしましたし、お腹の子供も動きがスロー。。。

しばらく、酔っ払っていたかもです(^_^;)

全て素材にすごくこだわって作っているらしいですが、

どちらも食べ進めるうちに、かなりしつこい感じで、私の口には合いませんでした(>_<。)

焼き菓子にしておけば良かったのかなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013-03-02(Sat)

野菜タップリ

つわりの時は、外食しか口に合わなかったのですが、

安定期に入ってからは、ほぼ自炊をしております(^-^)

ここ最近気づいたことなのですが、、、

料理を作っている時や、それを食べている時など、お腹の子供がよく動きます♪

ワクワクされても、それほど美味しいご飯は作れませんが、

多分、食いしん坊なところが…私に似たのでしょう(;´∀`)

今朝は、しばらく野菜不足な気がしていたので、野菜多めのメニューにしてみました!

たくさん食べると、少々胃もたれ気味だったわりには、

このボリュームで、ペロリ完食致しましたヽ(´▽`)/

P1030198_640.jpg

ほうれん草と玉ねぎ、カニカマのオムレツに、

アスパラとブナピー、ウインナーのパスタ。

因みにりんごは、あまり食感が良くなかったので、

メープルシロップをかけて、甘味でごまかしつついただきました(´∀`*)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
プロフィール

むぅむゥ

Author:むぅむゥ
新生児育児中の専業主婦です。
きのことラーメン、チョコレート大好きな食いしん坊。
趣味をモニターとし、女子力アップと節約生活中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
