--------(--)

スポンサーサイト

2012-07-07(Sat)

あじの干物の冷や汁

昨夜は、冷や汁を作ってみました!

あじの干物の冷や汁


レシピ本は 「液みそ」 でしたが`s(-・-;) …

先日いただいた 「無添加 円熟こうじみそ750g」 を使用!!

・ 材料 (2人分)

あじの干物 1枚 (約100g)
きゅうり 1/2本
青じその葉  5枚 → 10枚使いました。
しょうがのせん切り 1/2かけ分 → 大量に使いました。

みそ 大さじ2
冷水 2カップ
白すりごま 大さじ2


・ 作り方

1 あじの干物はグリルなどで焼き、頭・骨・皮を取り除いて粗熱を取る。

2 きゅうりは小口切りにして塩を少々ふり、しんなりしたらさっと洗って水けを絞る。
 青じその葉は軸を取って縦半分に折り、せん切りにして、水にさらしてよく水けを絞る。

3 ボールに1を入れ、木べらなどでつぶしながらほぐす。
 みそを加えよく混ぜ、すりごまを加える。
 冷水を少しずつ入れて溶きのばし、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。

4 器に盛り、きゅうり・青じそ・しょうがを1/2量ずつのせる。

一人分 127kcal、塩分2.6g

風水カレンダーの 「ラッキー食材・メニュー」 に従い、 “卵” はゆで卵をヾ(´▽`)

急いでいたので、あじはつぶさずほぐしたままでいただき、

すりごまも、うっかり入れ忘れてしまいました|゚Д゚)))

それに、冷水を使いましたが、冷蔵庫で冷やしておりません。。。

イカふがあったので、レンジでチンしておみそに混ぜて、

きゅうり・青じそ・しょうがも、一緒にボールで混ぜ混ぜしてしまいました( ´∀`)

温かいご飯とセットで、食べ方自由にいただきました♪

夏バテ気味で、食欲がなくなっていた旦那ですが、

モリモリ食べてくださり、おかわりも(^ω^)

しょうがの辛味も気にならなかったようで、

 「また作って欲しい。」 と嬉しいお言葉をちょうだい致しました(*´∀`*)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

むぅむゥ

Author:むぅむゥ
新生児育児中の専業主婦です。
きのことラーメン、チョコレート大好きな食いしん坊。
趣味をモニターとし、女子力アップと節約生活中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
