--------(--)

スポンサーサイト

2012-07-20(Fri)

サムゲタン?

昨夜は、風水カレンダーの 「ラッキー食材・メニュー」 に従い、

 “手羽先” を使った、サムゲタン風鶏の煮込みを作ってみました!

本当は、夏バテに効く本物のサムゲタンを食べたいところですがね。。。

薬膳食材は全くなかったので、ドライイチジクをプラス(^┰^;)ゞ

サムゲタン

 < 材料 2人分>

・鶏手羽先・・・8本

・にんにく・・・3かけ
・生姜・・・1かけ
・ドライイチジク・・・4つ

・水・・・1リットル
・酒・・・カップ1
・海の精・・・小さじ2分の1

・黒こしょう (粗びき) ・・・各適量

 < 作り方 >

1 にんにく、生姜はたたいてつぶします。
2 鍋に鶏肉、にんにく、生姜、ドライイチジクを入れ、水、塩、酒を加えて強火にかけます。
3 煮立ったらアクを取り、フタを少しずらしてのせ、弱めの中火で1時間ほど煮ます。
4 海の精で味を整えます。
5 黒こしょうをふります。

もち米もなく、どうなることか心配しましたが、

なかなか美味しく出来ました♪

 「ネギでも散らせば、良かったかなぁ。」 と旦那へ聞いてみますと、

 「別にいいよ。」 と、特に気にならなかったようなので、パス(;´∀`)

少ししか煮込んでいないのに、お肉がホロホロと柔らかくなり、

骨から取りやすかったですv(=^0^=)v


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

むぅむゥ

Author:むぅむゥ
新生児育児中の専業主婦です。
きのことラーメン、チョコレート大好きな食いしん坊。
趣味をモニターとし、女子力アップと節約生活中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
