--------(--)


2012-11-18(Sun)

とろけるブリオッシュ

今朝は、旦那が出先で購入してきたパンをいただきました♪

ヴィクトワールさんの 「とろけるブリオッシュ」 税込 190円です。

とろけるブリオッシュ

ネーミングに 「とろける」 とあったので、クリームパンかと思いきや(メ・ん・)?

HPの説明には、、、

2004年南仏ブーランジェコンテスト最優秀賞に選ばれた、ジャン=イーヴ カチュオーニュ渾身の逸品。

ブリオッシュとは…、普通のパンと違い、水の代わりに牛乳を加え、バターと卵を多く使った口当たりの軽いパンです。
他のパンと違い、バター・卵・牛乳・砂糖といった副材料の割合が非常に多く、材料からもパンとパウンドケーキの中間にあるようなパンです。
通常は、だるまのような形に成形したものが一般的です。
どちらかというと、パサパサしているパンですが、ケーキように口の中でとろけだすほど、柔らかいブリオッシュが、 「とろけるブリオッシュ」 です。

余談ですが・・・
18世紀のフランス王妃マリー・アントワネットが言ったと伝えられる 「パンが食べられないのならお菓子を食べればよいのに」 の 「お菓子」 とはこのブリオッシュのことです。

とありました(~_~;)

袋には 「おいしい食べ方」 が記されており、

1 お皿にポンッ!
2 レンジでチンッ!
 ラップなしで…500Wで…20秒!!
3 できたて “ふわふわ” のできあがり!

この通りにいただいてみました。

感想は、、、すごく甘さ控えめなふんわりとした菓子パン、といったところでしょうかねぇ(ーー;)

私はレンジでなく、底面を軽くトーストしていただく方が好みかもなぁ。。。

このパンをいただきながら、何だか思い出してしまったのは`s(-・-;) …

10年以上前に、霞ヶ関駅構内の売店でよく購入していた 「王様のパン」 。

そのパンに、メチャクチャそっくりな味なのです\(◎o◎)/!

ずいぶん前の記憶なので間違っているかもしれませんし、

もう販売していないかもですが、とても懐かしくなりました(^┰^;)ゞ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

むぅむゥ

Author:むぅむゥ
新生児育児中の専業主婦です。
きのことラーメン、チョコレート大好きな食いしん坊。
趣味をモニターとし、女子力アップと節約生活中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
