--------(--)

スポンサーサイト

2012-11-26(Mon)

柚子のアク抜き

先日義父母から、柚子とお野菜が送られてきました(・∀・)

風水的に、

・ 丸いもの
・ 黄色いもの
・ 柑橘系の香り

は 「金運を引き寄せるパワー」 があるそうなので、とても嬉しい贈り物(*´∀`*)

また、鼻水が止まらず、肌荒れがひどい私、、、

ビタミンCがとても豊富であり、コラーゲンなど他にもたくさんの栄養が含まれている柚子の皮は、

これ以上風邪気味状態がひどくならないようにと、美肌効果を期待したいです(o^^o)

皮はゆず茶を作る材料になり、つわり時期の飲み物としてもオススメらしく、葉酸も含まれているそう。

まだ軽くつわりがある私には、柚子茶を作ることに致しました\(*⌒0⌒)♪

熱を加えると減りやすい栄養素らしいのですが、苦味はとりたい。。。

ネットで検索して一番わかりやすかった、とくしまマルシェさんのアク抜き法を試してみました( *`ω´)

1 ゆずを水洗いし、水分を布巾などで拭き取ります。

柚子 拭き取り

2 ヘたを横にし、真上から包丁を入れ2つに切り分けます。
 ※ 加工前の保存期間 … 冷蔵庫で2週間程

 網目の細かいザルを敷き、皮を手でにぎり潰すようにし、柚子の果汁を搾ります。

柚子 絞り

☆ お料理に重宝する柚子酢の完成!!
 ペットボトルなどに入れ、冷蔵庫で保存。

柚子酢

3 実の周りにスプーンを入れ、実を皮から取り外します。
 ※ ゆずの種は捨てずに保存

柚子 実取り外し

4 沸騰したお湯に柚子の皮を入れます。
 再度沸騰後、1分~1分30秒ほどそのまま煮詰め、内側の白い部分が少し透明になったら火を消します。

5 茹で終わった柚子の皮を鍋から出し、冷水に一昼夜さらし、アクを抜きます。
 この際4〜5回水を変えます (苦味を残されたい場合は、水にさらす時間を短くします) 。

柚子 煮込み・アク抜き

と、今日はここまで。。。(;´∀`)

皮から取り外した実はもったいないので、ガーゼか何かに包んでバスタイムを楽しみたいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
5の続き
※ 苦味成分は、内側の透明及び白い部分。
 この部分を出来るだけ取り除くようにすれば、苦味がさらに弱くなります。

6 へたをつまんで引っ張り、取り外します。

7 ジップロックに入れ、できる限り空気を抜いた真空状態にしてから、冷凍保存します。

柚子 冷凍保存

ヘタがなかなか上手く抜けず、手こずりましたが、、、

ラップでまとめ、袋に入れて冷凍保存o(^o^)o

アク抜き処理していただけで、鼻水が徐々に止まりました!

柚子パワーなのでしょうかねぇ(*´∀`*)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ☆嬉しい贈り物☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

むぅむゥ

Author:むぅむゥ
新生児育児中の専業主婦です。
きのことラーメン、チョコレート大好きな食いしん坊。
趣味をモニターとし、女子力アップと節約生活中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
