--------(--)

スポンサーサイト

2012-11-29(Thu)

柚子味噌

柚子のアク抜き処理が終了したので、、、

早速、柚子レシピから 「柚子味噌」 を調理してみました!

 < 材料 >

・ 下処理されたゆず皮 2~3個分
・ 味噌 200~300g
・ 砂糖 50~70g
・ みりん 適量 (ちなみに、私は大さじ1です。)
・ ゆず果汁 お好み (ちなみに、私は大さじ3くらい。)

柚子味噌 材料

 < 作り方 >

1 下処理されたゆず皮を千切りにします。

2 お鍋に味噌、砂糖、みりんを入れてよく混ぜたあと、千切りにした柚子を加えます。
 ※ 砂糖、みりんはお好みに合わせて調節、お好みでゆず果汁を入れてください。
  焦がさないよう混ぜながら、弱火で煮詰めます。

柚子味噌 煮込み

3 しばらく煮詰めて完成。
 完成後はしばらく常温で冷まし、清潔なビンなどに詰め、冷蔵庫で保存してください。

柚子味噌 完成

私はお鍋ではなく、小さなフライパンで作りましたヾ(´▽`)

砂糖を少なめにしたので、甘さ控えめなお味噌となり、なかなか上手く出来たと思います。。。

さて昨晩、こちらの柚子味噌をつけていただいたのは、、、

旦那の好きな大根を使ったメニュー 「ふろふき大根」 です(´∀`*)

ふろふき大根

味見 (左) していただき 「美味しい。」 とのお言葉を頂戴できましたので、

慌てて写真を撮りました(^凹^)

とくしまマルシェさんでは 「ご飯にぴったり!」 と紹介されており、

次回は… 「味噌焼きおにぎり」 でも、作ってみたいです( ̄▽ ̄)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

むぅむゥ

Author:むぅむゥ
新生児育児中の専業主婦です。
きのことラーメン、チョコレート大好きな食いしん坊。
趣味をモニターとし、女子力アップと節約生活中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
