--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-12-02(Sun)

さつまいもの冷やしパイ

先日義父母からいただいたお野菜に、結構な量のさつまいもがありました。

旦那は 「大学いも」 が大好きなのですが、揚げ物をしたくない私は作るのが少し面倒(;´ρ`)

ご飯のおかずや、お味噌汁にしてみても、二人だとなかなか減らないし。。。

何かないかと 「オレンジページnet」 で検索してみますと、簡単なお菓子のレシピを発見!

~ さつまいもの冷やしパイ ~ を作ってみました(*´∀`*)

 < 材料 >

・ 直径18㎝の底の抜けるタルト型1台分 → ※ 我が家はないのでグラタン皿を使用

・ ビスケット台
 全粒粉ビスケット 18枚 (約150g) → ※ 探してもなかったそうでマリーで代用
 生クリーム 大さじ3

・ さつまいも (大)  2本 (約500g)
・ 砂糖 (あれば三温糖) 大さじ4と1/2 (40g)
・ 生クリーム 1/2カップ
・ ラム酒 大さじ1 → ※ 旦那におつかいを頼んだら “ラムエッセンス” を購入

・ あれば飾り用のミントの葉 適宜 → ※ こちらもないので、黒ゴマを使用

P1020796_640.jpg

 < 作り方 >

1 ビスケット台を作る。
 二重にしたビニール袋に全粒粉ビスケットを入れ、めん棒などでたたいて細かく砕く。

P1020797_640.jpg

 ボールに入れ、ビスケット用の生クリームを加えて木べらでよく混ぜる。

P1020798_640.jpg

 タルト型に押しつけるようにして平らに敷きつめ、冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。

2 さつまいもをゆでる。
 さつまいもは皮をむいて厚さ1cmの輪切りにし、15分ほど水にさらしてから、水けをきる。
 鍋にさつまいもとひたひたの水を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にしてふたをし、竹串がすーっと通るまで7~8分ゆでる。

P1020800_640.jpg

3 さつまいもクリームを作る。
 ゆで上がったら、ふたをずらしぎみにかぶせてゆで汁を捨てる。
 中火にかけて、鍋を揺すりながら水けをとばし、ボールに移して、すりこ木で粗くつぶす。
 砂糖、生クリーム、ラム酒を順に加え、木べらでそのつどよく混ぜる。

P1020802_640.jpg

4 仕上げ。
 ビスケット台にさつまいもクリームを流し入れて、表面を平らにならす。
 ふんわりとラップをして冷蔵庫で1時間ほど冷やし、型からはずして切り分け、あればミントの葉を飾る。

P1020803_640.jpg

1/12量で169kcal

と、作ってみましたが…写真のとおり、ビスケット台は失敗してしまいました(T ^ T)

 「めん棒などでたたいて細かく砕く」 って、結構大変ですねぇ。

細かくできない部分もあり、クイジナートを使えば良かったと、あとから後悔しました(;_;)

そしてさつまいもは、家事をしながらゆでたので、少しゆで過ぎてしまいましたし、、、

それと、問題はなかったのですが、ラム酒エッセンスを入れ過ぎたなぁ。。。( ̄▽ ̄;)

ネットの出来上がり画像と、あまりに違いすぎる自作を見て、

 『お菓子作りができるママには…多分なれないなぁ。』 と、一人悲しくなってしまいました(/ω\)

旦那は普通に 「美味しいよ。」 と言ってくれたのものの、三温糖ももっと少なめで良さそうでした。

 「タルト型」 欲しい。。。

次は別のレシピで挽回したいです(´・ω・`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

むぅむゥ

Author:むぅむゥ
新生児育児中の専業主婦です。
きのことラーメン、チョコレート大好きな食いしん坊。
趣味をモニターとし、女子力アップと節約生活中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。