--------(--)

スポンサーサイト

2013-01-03(Thu)

おせち

*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚ ございます!

昨日は初詣へ出かけたのですが、天気が良かったからか(メ・ん・)?

思いの外時間がかかり、おせちは作れませんでした。。。

なので → 今日は朝早くからおせち作りを開始し、

午後にやっとお正月らしい食事となりました(;´∀`)

しかし、今回は旦那の希望で 「御屠蘇」 を作らないことに。

まずは、一の重 祝い肴 口取り。

左上から、栗きんとん・だて巻き、中段左から、田作り・黒豆・かまぼこ、左下は、数の子・昆布巻きです。

作ったのは、栗きんとんとだて巻き、昆布巻きくらいでしょうか。

義父母からいただいた、さつまいもや柚子は助かりましたねぇ(*´∀`*)

我が家には 「鬼すだれ」 がないので、だて巻きは普通に卵焼きみたいな感じになってしまいまして、

昆布巻きは、かんぴょうを買い忘れてしまったのが失敗でしたなぁ。

その他は…出来合いのモノです(^┰^;)ゞ

P1020993_640.jpg

次は、二の重 酢の物 焼き物。

左上から、タコ刺し・酢れんこん、中段左から、鯛の柚庵焼き・紅白なます・いくら、左下、たたきごぼう・えびのうま煮。

タコ刺しは、よくわかりませんが旦那が購入してきたので、詰めてみました( *`ω´)

鯛の柚庵焼きは、焦がしてしまったので、裏表逆で詰めることに。。。

失敗したメニューがあったものの、こちらの重は全部作れました!

P1020994_640.jpg

最後に、三の重 煮物。

上は、くわいのうま煮、下は、簡単!煮しめです。

こちらもキチンと作れたのですが、、、

くわいの芽を食べた旦那から、食べなかった私は 「え?」 と指摘され、

旦那がネットで調べましたところ、食べられるそう。

でも何だか…結局、残してしまいたくなるのですよねぇ(^凹^)

P1020995_640.jpg

おせち作りは3年目となりますが、今回はまだマシな出来かもです。

今年は妊婦なので、購入しても良かったのですが、、、

下手でもやはり自分で作ったほうが、好みのお味にできるので( ノ゚Д゚) よし!

来年は、全部自分で作れるようになりたいですわ。

因みに、レシピは、キッコーマンさんの 「ホームクッキング」 です。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

むぅむゥ

Author:むぅむゥ
新生児育児中の専業主婦です。
きのことラーメン、チョコレート大好きな食いしん坊。
趣味をモニターとし、女子力アップと節約生活中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
