--------(--)

スポンサーサイト

2013-01-06(Sun)

おせちのアレンジ

二人分量で作っても、余ってしまうおせち(´;ω;`)

去年は三日間食べ続けましたが、今年はアレンジしてみることに致しました!

おせちから、数の子・チョロギ・タコ刺しをチョイスし、プラス食材は、長ネギ。

レシピ本メニューを参考にし 「たことねぎのお焼き」 を作りました。

切った材料を、卵・水・小麦粉の生地に混ぜて焼くだけだったので、とても簡単♪

お味もそこそこで、旦那と二人でペロリ完食です(*´∀`*)

P1030004_640.jpg

お次は、だて巻きと酢れんこん。

だて巻きを細かく切り、酢れんこんと合わせ、マヨネーズで和え、白ゴマをたっぷりかけました。

酸っぱい食べ物が苦手な旦那も最初はいけたのですが、食べ進めるうちにジワジワと酸っぱさが( `・ω・)

P1030003_640.jpg

全然手をつけなくなったので、今度はウインナーとしいたけを炒め、

そこにだて巻きと酢れんこんのマヨ和えを合わせ、黒胡椒を少々、トーストした食パンでいただきました。

こちらだと酸っぱさもなくなり、サクサク食べられたようですo(^o^)o

P1030005_640.jpg

さて、おせちメニューお初の鯛につきましては、無難にご飯もので。。。

身をほぐしてご飯と一緒に炊いて混ぜ、いくらと海苔でいただきました。

薄味で仕上がり、テキトーに作ったわりには…まぁまぁ上手くできたかしら(;´∀`)

P1030001_640.jpg

かまぼこや、煮しめ、えびのうま煮などは、だいたいお雑煮で使ったのですが、

P1020985_640.jpg

煮しめは最後まであまり、お味噌汁やうどんの具材に致しました。

P1030002_640.jpg

まだ残している、黒豆と栗きんとんは、、、

ホットケーキミックスに混ぜて、焼いてしまおうかと考え中です(^凹^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

むぅむゥ

Author:むぅむゥ
新生児育児中の専業主婦です。
きのことラーメン、チョコレート大好きな食いしん坊。
趣味をモニターとし、女子力アップと節約生活中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
