--------(--)


2013-01-13(Sun)

ハチミツきんかんジャム

年末ギリギリに、義父母からいただいた 「きんかん」 。

私にとっては、お初の食材となります(@゜Д゜@;

なので…ネット検索してみますと、甘く煮るレシピが多数ありまして、、、

一番作り方が簡単そうだった 「みんなのきょうの料理」 からジャムを選択( *`ω´)

長野 まり子先生は、食材をそのまま使用する調理法でしたが、

その他のレシピにはアク抜きがあったので 「プラチナレシピ」 から、

黒田 民子先生の下処理を致しました(..)

 < 下処理 >

1 え~、まずはヘタ取りからです。

P1030018_640.jpg

2 流水でよく洗います。

P1030019_640.jpg

3 包丁の刃元できんかんのまん中あたりに縦に切り目を6箇所くらいつけます。

P1030020_640.jpg

4 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、きんかんを2分ほど茹でたら、お湯ごとザルにあけます。
 これを2回繰り返してアクを取ります。

P1030021_640.jpg

5 きんかんが冷めたら指で押し、中の種を丁寧に取ります。
 竹串などを使うと取り出しやすいです。

P1030022_640.jpg

6 鍋に水を入れ、中火できんかんを5分程煮ます。
 まだアクが少し出るようでしたら丁寧に取りのぞきます。

P1030023_640.jpg

ここでアク抜き完了とし、ザルにあけお湯をきり、ボールへ。

ここからジャム作り開始です。

 < 材料 >

きんかん 800g
柚子酢 160cc
三温糖 100g
ハチミツ 200g

※ ちなみにレシピは、きんかん 2kg・ザラメ 1.5kg・酢 400ccです。

 < 作り方 >

1 下処理したきんかんに柚子酢を加え、ブレンダーでなめらかにします。

P1030024_640.jpg

2 三温糖・ハチミツを加え、1時間位とろ火で煮つめます。

P1030025_640.jpg

完成したものがこちらです。

P1030026_640.jpg

作ってみて思ったことは、簡単に取れると思っていたヘタ取りに少し手間取ったこと。

きんかんが小さいので、切り目を入れるのもなかなか苦労しましたし、

種取りも、だんだんと手が滑って押しにくいですし、なかなか出てこない(;´Д`A

ブレンダーで攪拌していたら、取り除けなかった種が出てきてしまったし。。。

そして煮込みながら、白い小さな種を見つけること(>_<)

しかしながら、初めてにしては 『よく出来た。』 としたいです!

甘さ控えめにしたので、あまり保存がきかなそうかも?ですが(;´∀`)

鼻風邪気味の旦那とこれから毎日いただくようにし、風邪予防にしたいです♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

むぅむゥ

Author:むぅむゥ
新生児育児中の専業主婦です。
きのことラーメン、チョコレート大好きな食いしん坊。
趣味をモニターとし、女子力アップと節約生活中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
