--------(--)

スポンサーサイト

2013-03-06(Wed)

お焼きランチ

朝から午前中いっぱい、水周りの掃除をし、

気分はスッキリしたものの、体はもうクタクタ(o´Д`)=з

ランチは簡単に、残り物でチャチャっと済ませました♪

レシピ本メニューのアレンジで 「いかとねぎのお焼き」 と、

大好きなマルちゃん正麺の、塩ラーメンです(#^.^#)

因みに、お野菜たっぷりでないとお腹の子供がご機嫌ナナメになるため、

ランチは必ず、野菜ジュースもいただいております(´∀`*)

P1030224_640.jpg

 < 材料 >  (2人分)

・ ゆでたこの足 180g → 残り物のいかの足を使いました。
・ ねぎ 1本 → 万能ネギを10本使いました。
・ 生地
 卵 1個、水 1/2カップ、小麦粉 1カップ
・ 紅しょうがの細切り (市販品)  30g → チョロギを少々使いました。
・ 削り節 1パック (5g) → 1パックよりも少なめ、適量使いました。
・ 青のり 少々
・ サラダ油 大さじ1/2 → オリーブオイルへ変更。
・ お好み焼きソース 大さじ3 → ウスターソース 大さじ1
・ マヨネーズ 大さじ1~2 → ケチャップも少量プラスしました。

1人分 465kcal

 < 作り方 >

1 下ごしらえ (生地を作る)
 ボールに卵を溶きほぐし、水、小麦粉を加えてよく混ぜる。

2 切る
 ネギは、薄い小口切りにする。
 たこは、厚さ2~3mmに切る。

3 生地に具を加える
 1のボールに、たこ、ねぎ、紅しょうがを加え、よく混ぜ合わせる。

4 焼く (生地を流す)
 フライパンにサラダ油を中火で熱し、3の生地を流して広げる。
 ふたをして2分ほど蒸し焼きにし、弱火にしてさらに3分ほど蒸し焼きにする。

5 裏返す
 4の生地を裏返し、ふたをして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。
 食べやすく切って器に盛り、お好み焼きソースをかける。
 削り節をのせて青のりをふり、マヨネーズを添える。

 ※ 私はソースとマヨネーズを混ぜ、回しかけました。

うっかり焼き時間が少し短くなりましたが、なかなかのお味でした(;´∀`)

お焼き好きな旦那のため、半分残すことにします。

今日も美味しくいただきました(^凹^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

むぅむゥ

Author:むぅむゥ
新生児育児中の専業主婦です。
きのことラーメン、チョコレート大好きな食いしん坊。
趣味をモニターとし、女子力アップと節約生活中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
