--------(--)

スポンサーサイト

2013-03-18(Mon)

まじウマ焼きそば

あれほど言ったのにぃーヽ(`Д´)ノ

またまた旦那が、他メーカーの焼きそばを購入してきたので、

普通に作ることを諦め、レシピ本メニューに頼ってみました(・∀・)

P1030298_640.jpg

本では、牛肉と青梗菜を使うのですが、、、

我が家にあったのは、牛と豚の合挽き肉、そして小松菜(;´∀`)

旦那のお弁当にも持たせたので、少々心配しましたが、

材料が異なっても、何気に美味しかったので一安心ヽ(´▽`)/

 < 材料 >  (2人分)

・ 中華蒸し麺 (焼きそば用)  2玉
・ 牛こま切れ肉 150g → 牛と豚の合挽き肉を使用
・ 青梗菜 2株 → 小松菜を11束?くらい使用
・ ねぎ 1/2本
・ サラダ油 大さじ1と1/2 → オリーブオイルを大さじ1くらい使用
・ 酒 大さじ1 → 大さじ2くらい使用
・ オイスターソース 大さじ2 → 付属の粉ソースを2袋使用
・ こしょう 少々

1人分 610kcal

 < 作り方 >

1 切る
 青梗菜は、葉と茎に切り分け、葉は長さを半分に切る。
 茎は縦半分に切り、さらに縦3等分のくし型に切る。
 ねぎは、幅7~8mmの斜め切りにする。

2 加熱
 麺は、耐熱皿にのせ、ラップをかけて電子レンジで1分ほど加熱する。

※ 私は袋のまま1分チンしてみました。

3 炒める

・ 青梗菜を炒める
 フライパンにサラダ油大さじ1/2を強火で熱し、茎を入れて炒める。
 全体に油が回ったら、葉を加えてさっと炒め合わせ、取り出す。

・ 牛肉、ねぎ、麺を炒める
 フライパンをペーパータオルでさっと吹いて、サラダ油大さじ1を中火で熱し、牛肉を入れて炒める。
 牛肉の色が変わったらねぎを加え、1分ほど炒め合わせる。
 麺を加え、ほぐしながら炒める。

※ 私は油を使用せず、お肉の油で調理しました。
 具材には、まいたけもプラスしてます。

4 青梗菜を加える
 全体に油が回ったら酒をふり、オイスターソース、こしょうを加えて手早く混ぜる。
 青梗菜を加えて大きく混ぜ合わせ、器に盛る。

オイスターソースだったらもっと美味しかったかもですが、

こしょうのピリカラは、私好みでした(´∀`*)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

むぅむゥ

Author:むぅむゥ
新生児育児中の専業主婦です。
きのことラーメン、チョコレート大好きな食いしん坊。
趣味をモニターとし、女子力アップと節約生活中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
