--------(--)

スポンサーサイト

2013-04-12(Fri)

ツナとキャベツの焼きうどん

今日は、コパブログ情報に 「和食」 とあったので、

朝食は、おにぎりとお味噌汁+りんごにし、

昼食は、おかかとしょうゆをきかせた、さっぱり和風味の焼きうどんにしました(*´∀`*)

レシピ本メニューなのですが、具材が冷蔵庫になかったので、大幅に変更。。。

最近むくみが気になっており、塩分控えめで作ってみました。

なかなか美味しく出来上がりましたので、良かったです(・∀・)

P1030456_640.jpg

 < 材料 > (2人分)

ゆでうどん 2玉 → 一人ランチでしたので、1玉。
ツナ缶詰 (オイル漬け・135g入り) 1缶 → シーチキンマイルド80g 1缶
小松菜 1/3わ (100g) → キャベツ 適量
玉ねぎ 1/4個 → 長ネギ 1本
削り節 1/2パック (2~3g) → 適宜
しょうゆ 大さじ2 → 納豆のタレ 1袋
こしょう 少々

一人分 437kcal

 < 作り方 >

1 下ごしらえ
 うどんはざるに入れて熱湯を回しかけ、水けをきる。 → レンジで1分チン。
 ツナは缶汁をきり、缶汁大さじ1・1/2を取り分けておく。
 小松菜は、長さ4㎝に切る。 → キャベツは食べやすい大きさにざく切り。
 玉ねぎは、縦に薄切りにする。 → 長ネギは、1㎝くらいの斜め切り。

2 玉ねぎ、ツナを炒める
 フライパンに1のツナの缶汁を入れて中火で熱し、玉ねぎを入れて炒める。
 玉ねぎがしんなりとしたらツナを加え、大まかにほぐしながら炒め合わせる。
→ ツナの缶汁とツナは分けずに、そのまま使いました。

3 小松菜を加える
 小松菜を加え、さっと炒める。
→ キャベツを加え、炒めました。

4 うどんを加える
 小松菜が少ししんなりとしたら、うどんを加え、炒め合わせる。

5 調味する
 全体に油が回ったら、しょうゆ、こしょうを加えて手早く混ぜる。
 器に盛って削り節をのせる。

これだけだと足りないかも…(メ・ん・)?

と心配になり、冷凍していたお餅にキムチ大さじ1程度をのせ、

レンジでチンとし、海苔を巻いてみました。

お餅がお皿にくっついていたので、

ごま油でコーティングしておけばよかったと、あとから後悔(;´∀`)

お腹いっぱいとなり、お昼寝してしまいました。。。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

むぅむゥ

Author:むぅむゥ
新生児育児中の専業主婦です。
きのことラーメン、チョコレート大好きな食いしん坊。
趣味をモニターとし、女子力アップと節約生活中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
