--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-04-14(Sun)

餅入り!ピザ風豆腐ハンバーグ

今朝は、風水カレンダー 「ラッキー食材・メニュー」 の、

 「豆腐」 を使ったメニューです(*´∀`*)

毎日大活躍のレシピ本から、始めて挑戦するお料理でして、

材料は、冷蔵庫にあるもので代用しました(;・∀・)

 < 材料 >  (2人分)

豆腐だね
 ・ 木綿豆腐 1丁 (約300g) →400g
 ・ 鶏ひき肉 100g →牛豚合挽き肉 80g
 ・ パン粉 大さじ2 →片栗粉
 ・ 溶き卵 1/2個分 →省略
 ・ 塩、こしょう 各少々

れんこん 1/4節 (約50g) → ミックスベジタブル・キムチ 少量、お餅 4つ
かぼちゃ 50g → ジャガイモ 小2つ
粉チーズ 大さじ2 →とろけるスライス 2枚
パセリのみじん切り 適宜 →乾燥パセリ
サラダ油 大さじ1/2
塩、こしょう 各少々
トマトケチャップ 大さじ2 →適量

 < 作り方 >

1 豆腐は大きめの一口大にちぎり、水切りをする。

 ① 耐熱皿にペーパータオルを2枚重ねて敷く。
  豆腐を細かくちぎって並べ入れ、ラップをかけずに電子レンジで2分ほど加熱する。
 ② 取り出して、粗熱が取れたらざるに広げる。
  水けがきれるようにボールの上にのせ、木べらで豆腐をかるく押さえて、余分な水けをきる。

※ ペーパータオル2枚重ね、その上に豆腐をのせ、さらに豆腐へペーパータオル1枚を上にのせました。

 れんこんはよく洗い、皮付きのまま幅3mmの輪切り。
 かぼちゃはわたと種を取り、皮付きのまま縦に3mmの薄切り。

※ 洗ったジャガイモを、皮付きのまま薄切りしました。

2 ボールに、豆腐だねの豆腐以外の材料を入れてよく練り混ぜる。
 粘りが出たら、豆腐を加えて全体が均一になるまでよく練る。

※ 肉に片栗粉をよく混ぜ、豆腐を入れて軽く混ぜました。

3 直径約22㎝のフライパンに、サラダ油を弱火で熱する。
 れんこん、かぼちゃをできるだけ重ならないように並べ入れ、塩、こしょうを全体にふって、両面を1分ずつ焼く。
 火を止め、れんこん、かぼちゃの上に豆腐だねを軽く押しながら全体に広げ入れる。
 再び中火にかけて3分30秒ほど焼く。

※ ジャガイモを両面1分ずつ焼き、お餅+ミックスベジタブルと、お餅+キムチの2種に分け、
 豆腐だねをお餅の高さくらいに広げ、焼きました。

4 火を止めて、フライパンよりひとまわり大きな皿をかぶせてひっくり返す。
 ハンバーグを皿に移し、そのまますべらせるようにフライパンに戻し入れ、弱火にかけて3分ほど焼く。
 器に盛り、トマトケチャップを全体に広げ、粉チーズ、パセリのみじん切りをふる。

※ 両面焼けたパンバーグに、カットしたスライスチーズをのせ、溶けてきたらひっくり返し、
 ミックスベジタブルにはトマトケチャップ、パセリ+黒こしょう、キムチにはパセリ+ガーリックをふりました。

 (一人分 333kcal、塩分 1.9g)

写真は、ミックスベジタブルですヾ(´▽`)

P1030481_640.jpg

適当に作ったわりにはとても美味しく、旦那もパクついていました♪

豆腐がふわとろで、焼けたチーズは香ばしく、

レシピ本にはない具材のお餅を入れたのが、また良かったかもo(^o^)o


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

むぅむゥ

Author:むぅむゥ
新生児育児中の専業主婦です。
きのことラーメン、チョコレート大好きな食いしん坊。
趣味をモニターとし、女子力アップと節約生活中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。