--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-03-20(Wed)

甘くないフレンチトースト

今日は、春分の日ですね。

 「スズメが巣をかまえ、春雷が聞こえるころ」 だそう(∵`)

確かに、ここ最近スズメの鳴き声が聞こえますし、

我が家のバルコニーにも、巣作り調査なのか(メ・ん・)?スズメがやってきましたわ。

さて、世間はお休みですが、我が家の旦那様はお仕事でして、

今朝は早くから出かけてしまいました(´;ω;`)

お昼用のシューマイ弁当は持たせたけれど、

朝は惣菜パンだけとなってしまいました。。。(゚ロ゚)

私はひとりのんびりと、ブランチをいただきました。

こちら、お砂糖なしのフレンチトーストですヾ(´▽`)

P1030320_640.jpg

お料理があまり得意でない私は、

お砂糖を入れてしまうと、うまく焼けないのですよねぇ。

今回は簡単に、サクっと作りました。

カットしたパンをフライパンに入れ、

計量カップに牛乳100ml+卵1個を混ぜ合わせ、

フライパンに卵液を流し込み、ふたをしてしばし待ちます。

卵液がなくなったら、弱めの中火で両面を、3分蒸し焼き。

そのままでもそこそこイケますが、、、(;´∀`)

メープルシロップをかけたり、バターをつけたり、

お好みのジャムをぬったり、シナモンシュガーをふってもオススメです(*´∀`*)

外はカリッとして、中はフワッとイイ感じになるので、お味はなかなかでした。

しかし残念なのは、フルーツ(m´・ω・`)m

いちごをパックから出したら、長~い髪の毛が!!

洗って食べれば平気ですが、何だかついてないなぁ、もぅ。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2013-03-19(Tue)

コロッケ丼

 「コロッケが安かった。」 と、

昨夜、野菜コロッケを購入してきた旦那(・∀・)

夕飯の焼肉を巻き巻きした葉っぱ系野菜と、コロッケで、

今朝はコロッケサンドを作り、旦那の朝用お弁当として持たせましたヾ(´▽`)

残念ながら、パンがなくなり…私は残りご飯でいただくことに致しました。

100gくらいのご飯に、切った葉っぱ系野菜をのせ、

ミニトマトとブロッコリーで、彩りよく(´∀`*)

 『足りないかもなぁ。』 という量でしたが、食べてみたら案外満腹!となりました。

P1030299_640.jpg

そしてジュースは、私のために旦那が購入してきた新?商品でして、

 「美味しそう。」 という印象とは違い、

ちょっと臭くて酸っぱい飲み物でした(・_・;)

ハチミツレモンとでも割ってみようかしら。。。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2013-03-18(Mon)

まじウマ焼きそば

あれほど言ったのにぃーヽ(`Д´)ノ

またまた旦那が、他メーカーの焼きそばを購入してきたので、

普通に作ることを諦め、レシピ本メニューに頼ってみました(・∀・)

P1030298_640.jpg

本では、牛肉と青梗菜を使うのですが、、、

我が家にあったのは、牛と豚の合挽き肉、そして小松菜(;´∀`)

旦那のお弁当にも持たせたので、少々心配しましたが、

材料が異なっても、何気に美味しかったので一安心ヽ(´▽`)/

 < 材料 >  (2人分)

・ 中華蒸し麺 (焼きそば用)  2玉
・ 牛こま切れ肉 150g → 牛と豚の合挽き肉を使用
・ 青梗菜 2株 → 小松菜を11束?くらい使用
・ ねぎ 1/2本
・ サラダ油 大さじ1と1/2 → オリーブオイルを大さじ1くらい使用
・ 酒 大さじ1 → 大さじ2くらい使用
・ オイスターソース 大さじ2 → 付属の粉ソースを2袋使用
・ こしょう 少々

1人分 610kcal

 < 作り方 >

1 切る
 青梗菜は、葉と茎に切り分け、葉は長さを半分に切る。
 茎は縦半分に切り、さらに縦3等分のくし型に切る。
 ねぎは、幅7~8mmの斜め切りにする。

2 加熱
 麺は、耐熱皿にのせ、ラップをかけて電子レンジで1分ほど加熱する。

※ 私は袋のまま1分チンしてみました。

3 炒める

・ 青梗菜を炒める
 フライパンにサラダ油大さじ1/2を強火で熱し、茎を入れて炒める。
 全体に油が回ったら、葉を加えてさっと炒め合わせ、取り出す。

・ 牛肉、ねぎ、麺を炒める
 フライパンをペーパータオルでさっと吹いて、サラダ油大さじ1を中火で熱し、牛肉を入れて炒める。
 牛肉の色が変わったらねぎを加え、1分ほど炒め合わせる。
 麺を加え、ほぐしながら炒める。

※ 私は油を使用せず、お肉の油で調理しました。
 具材には、まいたけもプラスしてます。

4 青梗菜を加える
 全体に油が回ったら酒をふり、オイスターソース、こしょうを加えて手早く混ぜる。
 青梗菜を加えて大きく混ぜ合わせ、器に盛る。

オイスターソースだったらもっと美味しかったかもですが、

こしょうのピリカラは、私好みでした(´∀`*)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2013-03-16(Sat)

お久!

昨日、旦那がトロワグロのパンを購入してきてくれました!!

出先から寄り道したそうです(´∀`)

このサプライズはかなり嬉しく、テンション急上昇。

しかーし!…食べ過ぎ注意かも(;´∀`)

と言いつつ、今朝はこれをペロリといただいてしまいました。

P1030292_640.jpg

一番上のパンは、惣菜パンでして、

黒こしょう?がかかったおジャガの下には、きのことバジルソースが具となっております。

きのこ好きな私のために、旦那は毎回チョイスするのですよねぇ(´∀`*)

その右下は、旦那一推しのレーズンパン。

ふっかふかで、とても美味しかったですヽ(´▽`)/

そして、その左には、ガーリックパン。

ベーコンエピと迷いましたが、今日はこちらを。

旦那も好きなベーコンエピは、後ほど一緒にいただくとします(・∀・)

最後は、妊娠してからメチャクチャ食べたくなるチョコチップマフィン。

チョコが大~好きな私に、甘~い誘惑ばかりの旦那、、、

先日の検診では、助産師さんから 「甘やかさないでくださいね。」 と、

軽く注意されており、ニヤッとしておりました(`・ω・´)

最近の旦那は 「大~丈夫、大丈夫。」 が、口癖です。

あ゛ー、来週からは臨月なのになぁ。。。(>_<)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
2013-03-07(Thu)

オープンオムレツ

今朝は、旦那からリクエストされた 「オムレツ」 です!

レシピ本メニューに、旦那の好きなミックスベジタブルをプラスし、

カラフルなオムレツとなりましたヾ(´▽`)

P1030231_640.jpg

トーストは、残り物のウインナーとアスパラをカットし、

スライスチーズをのせてとろ~り(#^.^#)

マーマレードは、旦那が購入した本 「東京自然派食堂」 の、

P1030232_640.jpg

読者プレゼントで旦那が当選した商品♪

ただ、先月の中旬か下旬に届いたジャムの賞味期限は3/1まででして、

早く食べきらないと、ヤバそうかも…です(>_<)

P1030233_640.jpg

 【 オープンオムレツ 】

 < 材料 >  (2~3人分)

・ 基本の卵液
 卵 3個、マヨネーズ 大さじ2、塩・こしょう 各少々

・ 基本の具
 玉ねぎ 1/2個 (約100g) 、パセリのみじん切り 大さじ1と1/2

・ オリーブオイル 大さじ2

 < 作り方 >

1 ボールに卵を割りほぐし、残りの卵液の材料を加えて混ぜ合わせる。
 玉ねぎは縦に薄切りにする。

2 直径約18㎝のフライパンにオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎを入れて1~2分炒める。
 しんなりとしたら、1の卵液を流し入れ、菜箸で大きく混ぜながら半熟状になるまで火を通す。

3 パセリをふり入れ、さらに大きく混ぜながらフライパンいっぱいに広げて形を整える。
 弱火にしてふたをし、表面が乾いてくるまで5~6分蒸し焼きにする。
 取り出して、粗熱が取れたら放射状に6当分に切り分ける。

1/2量で217kcal、塩分0.7g

 < 保存法 >

・ 冷蔵庫は、密閉容器に移して保存 (2日) 。

・ 冷凍庫は、1切れずつラップで包み、さらに密閉できる保存袋に入れて保存 (2~3週間) 。
 ※ 凍ったまま弁当箱に詰めれば、数時間後には自然解凍され、そのまま食べられます。

裏返す手間もなく簡単にできますし、旦那にも好評ですヽ(´▽`)/


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
プロフィール

むぅむゥ

Author:むぅむゥ
新生児育児中の専業主婦です。
きのことラーメン、チョコレート大好きな食いしん坊。
趣味をモニターとし、女子力アップと節約生活中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。